渚の貴公子む~くんのめきめき動画大国

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象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA) 味覚や視覚といった五感に関する描写・語彙の豊富さ、物語を物語る語りの巧みさ、描かれる異世界の幻想的な美しさなど、どれも一級品のできばえではないでしょうか。
初出がSFマガジンで、早川書房のベストSF2004でも一位になっているようにSFというジャンルの中で評価されることの多いようですが、ミステリーや幻想文学といったジャンルの作品を多く読む人にも読んでほしいと思います。

リアルタイムメディアが動かす社会: 市民運動・世論形成・ジャーナリズムの新たな地平 「ネット社会のデマに惑わされないように」「ネットは危険だから慎重に利用するように」など、世界標準では石器時代のような言説が堂々と罷り通る日本のマスメディア…。

そんな風評にウンザリしている人にこの一冊!

海外のネット事情にも精通した講師陣が、世界で今何が起こっているのか?日本で何が起ころうとしているのか?多角的に解説されています。

最近原発関連本を読み漁ってるんですが、その角度から読んでも非常に興味深かったです。

「混沌の今に、ちっぽけな自分でも何かができる!」そう思えました。

Best Sky 初めて聴いたサニーデイサービス、特に一曲目「青春狂走曲」に密かに流れているグルーヴにこころはずませる嬉しさを体感した。
柔軟な詞も自然体で、声と言葉が空気に無理なく乗ってゆく不思議な調和が、自分自身の日常のテンポにちょうどいい、という感じ。ちょっとそこまで出かけるBGMには、佐野元春と斎藤和義の間にサニーデイサービスは欠かせないアイテムになった。
勿論アイディア力というか、無国籍のようなオリジナリティ溢れる音楽性はサニデイサービスだけのものだし、そこには単に自然体というだけでは足りない求心力が備わっており、3「恋に落ちたら」はシンプルながら胸を掴むほど強く、切ない面を持つ。4「シルバー・スター」などは70年代の良い要素を踏襲し殺さぬまま、ROCKバンドとしての分厚くオーガニックな音がビビッドに収録されて、いつの時代にも通用するサウンドを成立させてあった。5「babyblue」はピアノの力を効果的に使い曽我部氏の儚い世界観を触れることができるだろう。また全体に渡りリズムのスイングに合わせてギターがキラキラ輝くようなサウンドも特徴になっている。
こうして、今作はどの曲も楽器のアプローチの面でいろいろな音の発見ができ、サニーデイサービスの深さを堪能できる。そして特にヴォーカルという楽器の凄さまで驚かされるのが7「恋はいつも」だ。そのヴォーカルによる、少しの虚無を漂わせた空気感は凄い。これほど歌の力を感じ取らずにいられないトラックはそうそうお目にかかれない。曽我部氏はくちずさむような優しさで歌うのだが、効果がかかっているだけでなく、マイクとの距離感を試行錯誤しながら作られたような世界で、今作のいちばんの収穫だった。

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