ホルスト:惑星
現代音楽の中で最もポピュラーな作品の一つとされるホルストの『惑星』。数ある録音の中で個人的に最も気に入っているのが、この小澤征爾指揮・ボストン交響楽団演奏の1枚である。
これまで聴いた他の指揮者・オーケストラによる録音に比べ、テンポは全体的に速め(かつ伸縮自在)で、特に低音とリズム感が強調された線の太い演奏という印象を持った。重苦しい緊迫感に満ちた第1曲『火星』の冒頭から始まり、この部分だけでも独立した1個の名曲として扱われている第4曲『木星』の中間部のメロディー、第6曲『天王星』での金管の咆吼に打楽器の乱打と、時には叙情的、時には幻想的、時にはダイナミックでメリハリのきいた演奏は、難解さもなんのその、現代音楽が苦手なクラシックファン(私自身もどちらかと言えばそう)にとっても、理屈抜きに楽しめる内容となっている。
名演、と言って良いと思う。ただ一方で、こうした、あくまで小澤征爾個人に帰結させるべき解釈や演奏スタイルに対して、軽々しく「日本」を持ち出して論じたがる空気があることには、ひとこと苦言を呈しておきたい。例えばズービン=メータの演奏を、安直に「インド」と結びつけるメンタリティと同じですよ、それ。
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購入のきっかけは、シンボル曲ともいうべき「オーバー・ザ・レインボウ」を
使って子供に英語のシラブルを教えるためだったが、
見るうちに、のちに作られたいろいろな映画がこの作品にオマージュを
ささげている、あるいはヒントを得ているのがわかってきて、
改めて楽しむことができた。
例えば「ツイスター」。
「ハリー・ポッター」でさえいくつかのトリックの原型が
ここにあるように見える。
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前半は笑える部分が多かったが
後半は出演者達だけが楽しんでるだけの感じがした。
ほとんど笑えなかったので、途中途中は早送りをした。