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New Age of Earth アシュ・ラ・テンペル時代のどろどろの混沌劇を経て、マニュエル・ゲッチングが辿り着いたひとつの境地である。

これは所謂ジャーマン・ロックに分類される作品であるが、一般的にジャーマン・ロックと言って連想される、時にバッドトリップ的な感覚をもたらすようなもの(アモン・デュールの1stなど。これも素晴らしい)では無い。むしろ、そういったようなようなものや、エッジの立ったキツい目の音楽を熱心に聴いているリスナーは肩透かしのような気分にさえなるのではないかと思えるほど、「優しい」印象を受ける音楽だ。

「テクノ」と言ってしまうのが手っ取り早いのかもしれないが、ハード・エッジでアッパーな音に身を任せて踊りたいというようなテクノ・リスナーには薦めない。何故なら、これは(本当は知るべきではないのかもしれない)「その先」にある憧憬がそのまま音楽になってしまったような作品だからだ。
僕としては、あらゆるハード・エッジな音楽を一通り聴いてから手に取るべき作品だと思う。

救いようの無い混沌の泥沼地獄(天国)から抜け出して、ようやく目の当たりにする朝日の姿。その姿は天界へと導く光の如く美しく、奇妙な喜びと哀しみに満ちている。

モーツァルト:交響曲第41番「ジュピター」 ヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」  小澤征爾モーツァルトというと、どうもあまりぴんと来ない……正直なところ、それまでそういう印象があったのは事実である。実際、あまり良い演奏にお目にかかった記憶がない。

 しかし、この演奏はどうだろう。比較的小編成と思われるが、この水戸室内管弦楽団がまだ余力を残しつつ全力を出し切ったジュピター、甘美なトルコ風協奏曲、きらりと輝く逸品である。

 さすがにこういう演奏となるとSACDは強い。一般的な印象と違って、CDよりもSACDの方が甘美さと伸びやかさにおいてまさっている。

こんなに違うよ!日本人・韓国人・中国人 (PHP文庫) 特定3国の方は、特に気をつけないと
いけないことが良く分かりました。
日本人と同じ感覚でものを見るとえらい目にあいますね。

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