ポップンミュージック3 アペンドディスク
先に述べておきますが、これはアペンドディスクなので2・5・6が無いと遊ぶことが出来ませんのでご注意。
2に比べると曲数は少なくなりましたが、相変わらず良い曲ばかりです。
特に爆風スランプさん達がこのゲームのために作ったであろう歌は聴いたら惚れますよきっと!
悪い所はこれはハードの問題でしょうがないのかもしれませんが、読み込み時間が長くてプレイするまでにダレることもしばしば・・・
隠し曲をプレイ時間で出現させる場合はかなりくたびれますので覚悟していた方がいいと思います。
beatmania 3rd MIX complete
本当に懐かしい!歴史感じるね。
個人的には、ジャムジャムレゲエ、SKA a go goがお気に入り!
色々思い出しながら、聞き入ってます。
どちらかというと、初期ビーマニ時代のが
名曲もあったし、とてもスマートで良かった気がします。
曲にも個性があったしね。よろしく!
beatmania II DX 3rd style Original Soundtracks
版権曲のTAKE ON MEやS.O.S.、Almost Loveなどは、ロングバージョンのみで、
ゲームバージョンは収録されていません。
また、Cold Pulseにはゲーム中のスクラッチ音がありません。
今の曲に比べて演奏時間も短いですが、
今なお七段挑戦者の前に立ちはだかるTHE SAFARIや、
シリーズのその後に大きな影響を与えたPrestoなど、
多くの名曲が入っているのもこの弾です。
現在は派手な曲が主流なのに対して、
この頃はまだ無印時代を受け継ぐ、静かで大人しめの曲が多いのも特徴です。
因みに、4th styleからの先行収録でABSOLUTEが聴けるほか、
ライナーノーツも石川氏(TAKA)が殆ど一人で手掛けています。
ビートマニアアペンド 3rdMIX
難易度が少し上がってますね。
高難易度曲等には、階段譜面がある曲もあるので、場合によってはクリアが難しいかもしれません。
初のアペンドディスクとの事もあり、曲数も若干少な目です。
クラシックの名前で、昔の曲が多数入ってますが、そもそもキーディスクに入ってる曲ばかりなので新しい曲がもっと入っても良かったかも。
beatmania III//new songs collection
新品でも中古でも、店頭でサントラの実物を目撃したことがなかったので、
モノがちゃんと存在した事実に、まず感動しました。
音ゲーユーザーでも、RAMファンの方は必聴の1枚。
RAM氏の楽曲の真髄は、伍鍵シリーズの収録曲を聴かなきゃわからないですよ!
good-cool氏のAll is vanity収録もレア。