ロング ウォーク ホーム [VHS]
公民権運動の発端となったバス乗車拒否をメインテーマにしています。
それだけでなく女たちの団結を描いているのでは、と思いました。
有色人種と女性という二重の差別を受けているアフリカンウーマンと、かたや白人女性で権力を握っている裕福な男の家庭の妻。人種・階級が違うけれど、共通の対決する相手を通して、女として分かりあえることができるんじゃないか、という提示だとわたしはおもいました。
ラストの静かな歌声、静かな感動が忘れられません。
Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [ダウンロード]
WordやExcelは、Office98の段階でほぼ完成されていたように思います。
その後、繰り返されたバージョンアップでは、たしかに便利になった部分もありますが、
一方で疑問に感じる部分も多く、結果としてユーザーを翻弄することになってしまってはいないでしょうか。
価格設定についても、OpenOfficeのようなフリーのソフトや、低価格の優秀なソフトがあるなか、
いつまでもこのような価格で販売されていることは、いかがなものかと思います。
私としては、OpenOfficeでも十分実用に足りています。
正直、価格に見合うほどの機能差はまったく感じません。
おそらく、いまMS Officeを使っている人の多くも、
「機能はともかくとして、MS Officeがいまでもデファクトスタンダードであるため使わざるをえない」
というのが本音なのではないでしょうか。
利益を維持するために無駄なバージョンアップを繰り返すより、
ユーザーのために、本当にユーザーが必要としている機能を洗練させること、
そしてユーザーが購入しやすいよう価格を抑えることに努力していただきたいと思います。
crumpler(クランプラー) The 5 Million Dollar Home ブラック×ガンメタル カメラバッグ
カメラ専用バッグというだけあって非情に使いやすく、カメラの保護パッドもしっかりしており、収納も良い。満足しています。
HOME(通常盤)
僕は今、街の本屋さんでアルバイトをしています。
目の前に並べられた単純作業の繰り返しですが、それでも、それの繰り返しによって、お客さんが喜んでくれるのが何より嬉しく、軽く生き甲斐すら感じます。
そんな中、「彩り」の歌詞が、非常に今の僕の心境にシンクロし、グッと来て、何回も聞いて、心の中で涙しています。
『深海』『ボレロ』『Discovery』などで、スター(ピエロ)であることに対する葛藤などについて、常人では体験し得ない様々な苦難を乗り越えてきた桜井さんですが、今は、「普通の人」として、音楽を奏でているような、ただ、純粋に音楽を楽しんでいるような、力の抜けた凄みを感じます。明/暗や速/遅の幅が無く、社会に対する問題提起もあまり無く、極めてニュートラルな、日常にフィットした傑作です。もしもミスチルに、刺激やメッセージ性を欲するのならば、過去の膨大な作品群が、それを余り無いほど補ってくれるのは間違いありません。