クレイマー、クレイマー 商品

クレイマー、クレイマー クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション [DVD]

映画の構成、俳優の演技、セリフ、結末、どれもよくできている。
父親と息子の間に徐々に育ってくる信頼関係の描き方がすばらしい。

しかし、残念なのは、母親の描き方である。表面的にしか受け取れなかったり、人生経験が足りない人に「勝手に出て行った身勝手な母親が、被害者面して裁判で息子を取り戻そうとする」と誤解される描き方をしている。

母親は、自分の心を傷つける思いで、愛する我が子を残していった。「自分が不要な人間に感じる」「窓から飛び降りたくなる」「自分は駄目な母親」と思ってしまうほど追いつめられた状態で出て行ったのである。理性のある聡明で真面目な女性が、そこまで追い詰められるまで、どれだけ苦しんだかを、映画は描いていない。

夫は、短気でカッとなりやすい性質なのは描かれている。それに恐れおののく妻の様子もえがかれている。妻の方は、常に夫に折れながら生きてきた。仕事を持ち、やっと自分の主張ができるようになって、息子を取り戻したい、と思ったら、やはり会話は難しく、駄目だった。今なら「モラハラ夫」と定義されるタイプの男ともいえる。が、ダスティン・ホフマンが演じると、つい感情移入したくなる。

夫が頑張って育児をしていることがわかる映画だけれど、妻の方も追い詰められて苦渋の決断をして家を出た。裁判では勝ったけれども、優しさと愛情がある妻だから、結果を覆して夫に息子を譲ったという点について、もっと注目してもいいと思う。

父親がんばった、息子と別れなくてよかったね、万歳、というだけのストーリーではない。根が深い夫婦の問題を含んでいる。 クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション [DVD] 関連情報

クレイマー、クレイマー クレイマー、クレイマー [Blu-ray]

痛いくらいに家族の絆を描いている名作です。
最近の涙を誘うような映画と決定的に違っているのは、
とにかく観る人を泣かせようとする演出が皆無な点です。
シンプルな演出がとても現実感があり、なにも飾っていません。
故にそのシンプルな親子のやりとりが自分の心までも
シンプルな状態にしてくれるので些細な描写でも泣いてしまう。
そんな映画です。
とくに、二人で卵を焼くシーンは・・・。 クレイマー、クレイマー [Blu-ray] 関連情報

クレイマー、クレイマー ブルゴーニュワインがわかる

これはコート・ドールの主な区画と造り手について書かれた本です。原著『Making Sense of Burgundy』は1990年に出版されたもので、内容は少々古くなっています。しかし、グラン・クリュはもちろん、主なプルミエ・クリュに至るまで豊かな感受性で特徴が表現されており、良い造り手だけでなく、有名でも冴えない造り手についてもはっきり書かれています。引用が多く史料として役立つうえに、文章は読みやすく一気に読んでしまえます。 ブルゴーニュワインがわかる 関連情報

クレイマー、クレイマー マット・クレイマー、ワインを語る

ワイン業界には『醸造家が選ぶ最優秀醸造家賞』というものがある。同じような賞を世界中のワインライターの間で作ったとしたなら、マット・クレイマーがいの一番に選ばれそうだ。「物理的」に最も影響力がある者――つまり最もワインを売る力のある書き手と言えば、もちろんロバート・パーカーである。客観的でバランスのとれた高品質の情報を、最も多く提供してきたのはジャンシス・ロビンソンに違いない。しかし、同業者たちから最も羨望のまなざしを注がれているのは、きっとマット・クレイマーだ。プロアマ問わず、ワインについて何か書いた経験がある者ならば、誰しもクレイマーに憧れる。彼のように考え、書きたいものだと。

本書は、クレイマーが『ワイン・スペクテイター』誌を中心に発表したコラムを集めた、自選のアンソロジーである。悪く言えば寄せ集めなのだが、クレイマーの著した6冊の書物の中で、この『ワインを語る』が最良の作品だと個人的には思う。いや、ほかの作品もすべてが素晴らしい。邦訳されていない『カリフォルニアワインがわかる』も含め、「わかる」シリーズはどれも、ワイン好きなら必携・必読の書だ。それでもあえて、「寄せ集め」の本書を私が推すのは、書き下ろしの「わかる」シリーズには見られない、即興演奏のグルーヴ感があるからである。行き当たりばったりの乱暴さ、脈絡の無さではない。クレイマーのペンは、本書でも名工の鍛えた業物のようによく切れる。極上シャブリに見られるミネラルさながらで、読んでいると何度も背筋に冷たいものが走る。文章の中心がぎゅっと凝縮していて、一行一行に集中を強いられる。そうかと思うと、他のページではミュスカデやバルベーラのように、軽やかに論理が舞う。変幻自在である。

本書には、『ブルゴーニュワインがわかる』、『イタリアワインがわかる』といった他の「わかる」シリーズのような、産地・生産者の詳細な情報は含まれてはいない。代わりに展開されるのは、ワインをどう捉え、どう見るかという認識論であり、この主題がさまざまなフィールドで変奏されていく。クレイマー初の著書である『ワインがわかる』も、同じくワイン認識論の本ではあるが、どちらかといえば初学者を想定したトピックが並んでいる点が異なる。本書は、既にワインにどっぷり漬かった、あるいは漬かりすぎて倦怠期を迎えてしまった、ディープな愛好家が対象だ(ただし、ビギナーが読んでも得られるものは大きい)。本書を読むという体験は、ワインを漫然と1000本飲むよりも、退屈なワインレクチャーを1000時間受けるよりも、空疎なワイン本を1000冊読むよりも、うんと教育的かつ刺激的である。この本には、「ワインのバイアグラ」と題された愉快なコラムが所収されているが、この本自体がまさしく「ワインのバイアグラ」なのだ。

本書に掲載されたコラムの発表年代は、1994年から2008年にわたっている(原著の出版は2010年)。ということは、一番古いものは20年も前に書かれたことになるのだが、感心するほど見事に経年劣化を免れている。本当に優れた文章は、たとえ対象がワインという甚だ移ろいやすいものであっても、時の試練に耐えるのだ。芸術作品の場合、時の試練に耐えたものは古典と呼ばれるようになり、ワインの場合は「偉大」という形容詞がつくようになる。クレイマーはまぎれもなく偉大な書き手であり、本書は刊行直後から既に古典の地位を獲得している。

翻訳の品質についても一言触れておきたい。訳者は、「わかる」シリーズをすべて手掛けてきた阿部秀司氏。かなり手ごわいクレイマーの原文を、本書においても名人芸としか言えない鮮やかな手腕でもって、格調高い日本語にしてくれている。私自身を含め、ワイン本の翻訳を経験した者ならば、誰しも憧れるのが阿部氏の仕事だ。極東の地にこれ以上ない傑出した訳者を得たことを、クレイマーと日本の読者は感謝せねばなるまい。

帯の文句「読み終えるのが惜しい」は、本書を手にしたブルゴーニュ専門の評論家、アレン・メドウズの言葉である。ほとんどの読者が同じ感慨を抱くに違いない。少なくとも私はそうだった。 マット・クレイマー、ワインを語る 関連情報

クレイマー、クレイマー クレーマージャパン DXトレーナーズキット CK200000

とても良い商品でした、フル活用しています。ありがとうございました。 クレーマージャパン DXトレーナーズキット CK200000 関連情報




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