もののけ姫 [DVD]
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魂をゆさぶる禅の名言―明日からあなたは変わる!
著者の講演を聴いて購入しました。ハウツウのようで1年間はそのままでした。友人から薦められ、本を開きました。感想は静かなグッド。繰り返し読むことに。知っていることと、できることは違いますし、己の体験から語られ、真実味があります。地に着いた語りだと感じます。
劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
ジブリっぽい感じは否めません
ですが、ジブリにはない
「死」を見つめる目がそこにはありました
ネタバレを含みます!注意>>>
ジブリには「そんな・・・こんなところで・・」
と悲しくなるシーンはあまりなかったのではないでしょうか。
死んだ?と見せかけて実は最後にちゃっかり生きてる
というようなシーンが多かったような気がします
私はミミとアスナのお別れのシーンから
とにかくもう涙が止まらず・・・
序盤から日常生活を共に過ごしていたからこそ・・・
もう、大号泣の連続でその続きが見れませんでした。
ジブリなら最後まで一緒にいてくれたんじゃないかなと。
ちょうど、自分がミミによく似た茶トラの猫を
飼っているってのもあったんですが・・・
話よりももうミミが・・・(しつこい)
死んだあとケツァトルに食べられて
また、死ぬとか・・・・
ネタバレになりますが
動物が亡くなるアニメは涙無くしては語れません。
子供に見せてもいい名作という感じはします
ただちょっと難しいかな?
この映画を見て「死」を受け止めるのは
少々無理があるかなと。
そしてアスナが最後に気付く「私は寂しかったんだ」
という台詞。それは確かに父親がおらず母親も働きづめで
ずっと1人は寂しいと思う。
でも、母親が働かないとご飯が食べられないのは事実だし。
母親はところどころ、アスナを愛している描写はある。
決して虐待や育児放棄をされた子供ではないというのが感じられる。
「寂しかった」という心で片づけられるのはまた違うのではないかな。
アスナには近所に声をかけてくれる人はいたし帰りに誘って
くれる友達も居た(描写的に)世の中には友達もおらず両親もおらず
苦労している人も居る。
細かいところを考えると、どこか甘い子だなぁとは感じる。
そしてジブリを制作してきていた苦労されたスタッフさんに
比べて、どこか甘い考えを持つハングリー精神の乏しい
見よう見まねの大好きな方々が作られた感は否めない
しかし、いまどきの萌えアニメよりは百倍も感動しました。
篠原一男住宅図面
先ごろ亡くなった、世界的前衛建築家・篠原一男の住宅図面集です。
中々図面では建築というものは解り難いものですが、この図面をもとにして実際に模型を作ってみるといいのではないでしょうか。
篠原一男は数多くの建築空間の冒険をしました。それもいまだに全く古びないものです。
模型にしてみて初めて、篠原一男の凄さがわかることと思います。
住宅ですから、そうそう気軽にお邪魔させていただくわけにはいかないので、篠原一男の建築空間とはどういうものなのか、中々写真でもその凄さが伝わらないのですが、「象徴空間」「戦闘機に仏壇を」…といった名言を残し、それを作品で実践してきたアヴァンギャルディストです。
篠原氏は元々は東工大で数学を専攻していましたが、最終的には建築家に入学し直し、建築家への道を歩みました。
篠原氏の影響は多大で、日本ばかりではなく、世界中の建築家、芸術家に影響を与えてきました。
オランダの世界的建築家・レム・コールハースも篠原一男をリスペクトしていた人間の一人です。フランスはリールの開発の時に、篠原氏に大規模なホテルの設計を頼む間に入ったのはコールハースでした。それほど世界的にも重要視され尊敬されてきた建築家・芸術家です。
いくつかの「線」が集まり、それらが見たことも無い空間を構築する、実に素晴らしいことです。
学生にはコルビュジェとともに、必待の図面集と言えるのではないでしょうか。