シュワントナー:すずめ/琥珀の音楽/アグェド・ピサロの2つの詩
表題作「すずめ」は、小林一茶の俳句の英訳を詩として、ソプラノ、フルート、クラリネット、ハープ、パーカッション、ピアノ、弦楽三重奏と器楽アンサンブルのため、という割と変わった編成の曲です。
現代アメリカの作曲家が惹かれた一茶の俳句、というシチュエーションが興味深いです。硬質で幽玄な響きの中から、一茶の俳句がアメリカ人作曲家のどのへんの琴線にふれたのだろうかと想像しながら聴くのも心楽しい一枚です。
また「琥珀の音楽」の2曲目「サンクチュアリ」は、同じ作曲家のウィンドオーケストラのための「暗黒の一千年代」の室内楽版と思われます。違いを聴き比べる楽しみもあり。
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こここれは、Akbか?と思うほど
見てて、もう最高な女ばかりです。
もうこの子たちがいればAkbなんて
いりません、たっぷりとイカセテ
くれます。ほんとうに若くって
ピチピチな女が、すべていかせて
くれます。いままで本当のAKBで
オなってましたが、これほど
リアルな、AkBもどきはないでしょう
あああたならん。またぼっきしてきた
おかすぞーーーーーーーーあえげーーー
琥珀の詩、ひとひら
約1年4ヶ月ぶりとなる4枚目のアルバム。(ベストアルバムを
入れると5枚目である。)曲数も過去最多となっている。
今回のアルバムでは、田村ゆかりのキャラクターがより顕著に現
われている内容であった。ただし、前作のアルバムにあった1曲
1曲が個性的という内容ではなく、全曲が類似したテイストとな
っている。更に、今回はバラード曲が少ない。
本人らしさは出ているが、聴く人の嗜好によっては前作の方が良
いと思われるかもしれない。特長のあった曲をピックアップして
みる。
1曲目:コハクノウタ *目覚め*
11曲目:コハクノウタ *イノリ*
アラビアテイストのコーラス曲。コーラスは絹のように繊細で神秘
的な質感を出している。
2曲目:Spring Fever
アップテンポな曲。アルバムの始まりを感じさせる曲。
6曲目:Amber ~人魚の涙~
ささやきと歌が融合した新しい形の曲。ただし、ささやきの部分が
何と言っているのか、歌詞を見ないといまいちわからなかった。
7曲目:Fantasia
曲のタイトルのような、ファンタジックな世界を彷彿とする曲。
8曲目:薔薇のロマンセ 月のセレーネ
ロンドのような情熱的なテイストを併せた曲。
9曲目:惑星のランデブー
本人作詞。全曲の中でも一番のアップテンポさで、掛け声が挿入
された曲。
10曲:最果ての森
ここに来て質感は少しだけ変化。静寂をイメージした質感から始まる曲。
12曲目:心の扉
このアルバム唯一のバラード曲。
13曲目:Little Wish ~First Step~
曲構成は変わらないが、歌詞が変更されている。
14曲目:Picnic
締めはアップテンポなナンバー。本人らしさを良く出していた。
録音音質は普通であるが、今回は楽曲や声に特殊な効果を施し
ているものを多用しているため、高品位な質感は望めない。
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板○さんは別人。
前○さんは雰囲気だけ。
大○さんは比較的似てます。とくに八重歯がかわいい。
朝田ばななさん目当てで購入したので他二人が似てなくても妥協できました。
ほんの少しだけレズっぽい絡みもあり内容にはかなり満足です。