アキーラさん訪問!親日国フィンランド・ヘルシンキ・映画かもめ食堂2

アキーラさん訪問!親日国フィンランド・ヘルシンキ・映画かもめ食堂2


2012年5月にフィンランドのヘルシンキを訪問の際に、片桐はいり、小林聡美主演の日本映画「かもめ食堂」の撮影地となったレストランを訪問した。実際、営業しているレストランである。しかし、日本食ではなく実際は、フィンランド料理を提供するカフェレストラン。名前はカハヴィラ・スオミ(Kahvila Suomi)。日本人観光客だけでなく、地元フィンランド人達にも大人気のレストランで、混雑している。ランチは安く7.7ユーロ~12.9ユーロでメイン+サラダやパン、食後のコーヒーかミルクがつく。昼食時は安いので、昼食時に訪問。日本人に配慮し、日本語メニューもある。 『かもめ食堂』(かもめしょくどう)は、2006年3月公開の日本映画。 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこのトリプル主演。監督は『バーバー吉野』や『恋は五・七・五!』の荻上直子。原作は群ようこ。 個性的な面々がフィンランドのヘルシンキを舞台に、のんびりゆったりとした交流を繰り広げていく。 第28回ヨコハマ映画祭(2007年)で第5位。 キャッチコピーは、ハラゴシラエして歩くのだ。
すみません、FOOT×BRAIN見るよりつぶやきに没頭してしまった(苦笑)僕は(筒井康隆を除けば)作家に触れるきっかけはNumberだったんですよ、村上春樹にせよ椎名誠(沢野ひとし)にせよ群ようこにせよ…


「おにぎりは人に作ってもらったものを食べるのがいちばんうまいんだ」 //★群ようこ「かもめ食堂」


久しぶりに編み物をしたせいか、肩凝りがひっどい。あたしは輪針ストなので(群ようこ先生の影響)、腕にかかる負担はフツーの棒針よりも少ないはずなんだけどねぇ。しかもフランス式だし。ロイヒおじさんのお世話になりながら、あみあみ中。


『衣もろもろ』群 ようこ 読了。洋服、化粧にまつわるエッセイ。といってもファッション指南本ではなく、毎回悩みながら買いつつも、なかなか思うようなスタイルを見つけられないという話。最後、動物に思いを馳せる群さんに笑ってしまったが、まるで私のことではないか…と思った一冊だった。


@hanibaniaki 群ようこ私も好きだよー(*^◯^*)


「おにぎりは人に作ってもらったものを食べるのがいちばんうまいんだ」 //★群ようこ「かもめ食堂」


群ようこ の最新情報!

群ようこ 最新動画

群ようこ 関連情報

↓群ようこ の最新情報↓
群ようこ ニュース
群ようこ ウェブ

★人気動画★
きらきら星
大いなる遺産
高城淳一
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]