機甲兵団J-PHOENIX2 序章篇
序章編なんでミッションをちょこちょこやって終わるのは分かっていたけど、
パーツ開発がめんどくさい。
序章編でしか作れないパーツがあるって書いてあるから努力したけど、
やっぱり飽きる。
こう言うのは人の好みやら感情がでてくるから、
自分の性にあった実験ばっかりやってしまって、
面倒な実験が積もりに積もっていき、
最終的にやる気がなくなってしまう(自分のこと)。
根気があっても関係無いね・・・
機甲兵団J‐PHOENIX~L’HISTOIRE DE PAPILLON~ (ドラゴンコミックス)
この作品は、タカラのゲーム『機甲兵団J-PHOENIX』のコミックである。
ゲームを知っている人、知らない人も関係なく分かりやすい作品に
なっていると思います。
ただ、1巻で終わるので内容的には物足りないかも・・・。
でも、この本を読んで原作(機甲兵団J-PHOENIX)に興味を持った人は友達に借りてみたり、買ってみたりして遊んでみたら良いと思います。
なお、この作品に出たキャラクターは2004年春発売予定の『機甲兵団J-PHOENIX2』に出るみたいなので、このシリーズを買っている人にも必見かも。
機甲兵団J-PHOENIX 「序章編」
移民惑星「J」を部隊に繰り広げられる壮絶なるバトルアクションゲーム。
本篇へリンクする導入篇で、この序章篇でのみ入手可能なプレミアムデータも多数収録してます。
「ストーリーモード」「100機斬りモード」「2P対戦モード」など充実のゲームモード。
プレイヤーの指示で新たな改造パーツが続々登場。ゲーム中で得た資金や開発したパーツはそのまま本篇へコンバート可能。
J−フェニックスの世界を堪能する、音声解説付き「グラフィックモード」も搭載してます。
あらすじ
主人公であるプレイヤーは、将軍直属のエリート部隊「グレン特務小隊」の”最前線のエースパイロット”として戦場で戦い、
そして死んでしまった最高司令官の”影武者”としても兵器開発の指示などを行い、母国アルサレアの運命を背負うことになる。
全てを知りながら語る事のできない悲しみと暗殺者への憤怒を胸に、主人公の孤独な戦いが始まる!仲間達と共に、
30mを越える超巨大人型兵器や新型ロボットの編隊が次々と襲いかかってくる過酷なミッションをクリアし、
アルサレアに平和をもたらすことができるだろうか・・・
ザベストタカラモノ 機甲兵団 J-PHOENIX
ロボゲーということで購入したのだが、システムがアーマードコアそっくりというのは笑ってしまった。
このゲームはパーツを開発して、自分の機体を組み上げ、ミッションをクリアしていくというものだ。難易度はアーマードコアよりは簡単といった印象。また、お金が足りなくなってもミニゲームの100人斬モードである程度お金が稼げるのはありがたかった。
気になるのは演出がともかく淡白すぎるということ、ある意味アーマードコアよりひどい。喋るのが、ミッションの最初と最後、途中ではいるイベントぐらいしかなく、戦闘中も全く喋らない。せっかくの豪華声優も台無しである。
次に難易度は比較的簡単であるが、所々で異常に難しいミッションがあるということ。上にひたすら上っていくミッションでエネルギー不足で上に登れなくなったときは正直やる気が失せた。
またパーツを開発するのに慢性的にお金が足りなくなるので、ちょくちょく100人斬りモードでお金を稼ぐことになるのも面倒であった。
序章編のデータがあれば、隠しパーツが得られるが、別にコンバートしなくてもゲームは進めることはできる。ただ、演出にしてもゲームシステムにしても、どことなく中途半端な雰囲気が漂うゲームである。
他にやることがなくて暇だという、メカゲー好きの人には勧められるかもしれない。
機甲兵団J-PHOENIX
メカデザイン大河原邦夫。買った理由がこれです。
ゲームシステムはアーマードコアのパクりだが、ACほど難しくない、というか簡単すぎる。
ACがクリアできない私としてはこっちの方が好きなのですがね、すぐに終わってしまいますね。
序章編が無いとさらにやりこめなくなります。先に序章編からやりましょう。
隠しPFは一見の価値有り!