柔道ストラテジー
中小零細企業及びベンチャービジネスを営まれている全ての人に送りたい一冊。
多くの場合、経営戦略理論は、大企業や既存の市場での立ち振る舞いを前提としている。その為、起業論やベンチャー論と分けられることが多いのであるが、それらの全てのフェーズで利用できる理論や分析は、非常に少ない。
例えば、PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネイジメント)や、ライフサイクル理論(BCGダイヤモンドも含む)といった有名な理論をスタート・アップの段階から利用するのは、非常に稀なケースであろう。が、この本は、これらの理論で、区分されている全てのフェーズ、エリア、ポジションであっても、利用できる一つの戦略の構築の手法を紹介している。
まあ、平たくいうと「大きい会社や既存の市場と戦うには?」ということと、「新しい敵とどう戦うのか?」という命題について、一つの視点をくれます。いい本っす。
ラブストーリー
映画を観てからこの本を購入して読んだのですが、映画のノベライズとしては本当によく書けていると思いました。
「冬のソナタ」にはまったピュアな心の持ち主には是非読んでもらいたいと思います。
何がそんなにいいのかって、「愛」が清潔な形で書かれていること。清潔で甘酸っぱい愛があったからこそ主人公たちを待ち受ける運命に涙し、胸を熱くしてしまうんですよね。
また、本当に少しだけですが韓国の歴史についても知ることができ、激動の時代の中で育まれた愛の大切さ、尊さに若い日の自分の姿を重ねる方もいると思います。
1ページ1ページが輝いて見えます。
私は仕事で荒んだ心をこの本で癒してもらいました。
欲望 Lovers≪ヘア無修正版≫ [DVD]
おおらかなSEXシーンがオムニバス形式で展開されます。女優のスレンダーなヌードと官能の表情が魅力の作品です。若い男女が僅かな時間で互いの身体と愛情を知り尽くすまで求め合うような性交の描写は動物的でもあります。言葉ではなく性交でしか愛情を確認できない男女のぎこちなさを画面から感じるには4、5回観賞してからでしょうか。
勿論、知的で幼さの残る女優の激しい腰の動きや目の表情からのエロスは私は大好きです。
二天門記
タイフーン [DVD]
北朝鮮のミサイル「テポドン」が発射される前の作品ですが、地域設定といい、社会背景といい、妙にリアルで生臭い感じがします。
ドラマは、北朝鮮出身の海賊シン(チャン・ドンゴン)が核衛星誘導装置を積んだ船を強奪、朝鮮半島ごと吹き飛ばしてしまおうとする計画を秘密裏に派遣された海軍大尉カン・セジョン(イ・ジョンジェ)が阻止しようというものです。
シンを追跡していく過程で彼の家族の数奇な運命を知ることになり葛藤しますが、結局は理解し会える友にはなれず、対決の道を進みます。
男たちの戦いの中で、分断された社会での悲哀をシンの姉役のイ・ミヨンが最高の演技で盛り上げ、ハイレベルな作品にしています。
単なるアクション大作ではありません。ドラマの根底には「恨」があるように感じました。
欲望 Lovers≪ヘア無修正版≫ [DVD]
内容は強烈だし、薦めていいのかいいのか悪いのか?
ただ「ガラスの華」や「フルハウス」を観てキム・ソンスが気になる人は観たほうがいいですね、私のように。
何故か気になりませんか、彼。エキゾチックな顔?甘めな声?
それ自体は生かされてるかな。
相手は頑張れクムスンやグリーンローズに出演のスタイル抜群の女優さん。
だから絵的には美しいと思いました。
映画にする内容かどうかは別にして、好きあったもの同士の日常って感じ。
ソンスの肌が少し荒れてるような気が・・・だけどかっこよかった。
ごめんなさい。お気に入りの人の出演作は全部ほめたくなるんです。