AZUMI-あずみ- 1 (ビッグコミックス)
▼AZUMIのストーリー(『あずみ』最終巻の紹介文より)
激動の時代に生を受けた双子。
御家人の養子にもらわれた向駿介。そして、刺客・あずみ。
生まれてすぐ、別々の道を生きることを余儀なくされた2人は、
十数年の時を経て再会。
やがて、“維新”という名の波に飲み込まれていく。
▼『お〜い!竜馬』との関連
舞台が同じ幕末ですので、過去に描かれたキャラが登場します。
2巻では勝海舟が登場しましたが、
『お〜い!竜馬』の勝海舟と違和感ありませんでした。
竜馬を描いた頃から大分経っているので絵柄の変化が心配でしたが、とても良いです。
確実に竜馬も出てくるでしょう。(これが特に嬉しいです。)
人気の幕末ですし、長編になる期待大です。
何が面白いって説明しにくいですが、相変わらず面白いですよ。
▼前作のあずみとの関わり
現時点(3巻まで)のところ、前作とは関係なさそうです。
“少女刺客シリーズ”として、前作の名を継承しているみたいです。
あずみ スタンダード・エディション [DVD]
今頃になって初めて見ました。
正直アイドルが主役はってる映画で剣技やってるってだけで見るに値しないと思ってました。
一応話題作だったし目を通しとくかって思ったけど、いやいや以外にいいじゃないの。たしかに主人公の演技力や剣技に?って思ったけど、それを補って余りある脇役の見事さ。ストーリー全体の雰囲気。うん、いいっすよ。
けっこうな長尺のはずだけど、気づいたら終わってたってくらいどっぷりはまり込んじゃった。
次回作では更なる剣技の向上を求めるってことで評価は☆4つ