Memories Offの物語の始まりをおすすめ度
★★★★★
KIDの誇る代表作『Memories Off』『Memories Off2nd』を
2003年に1パッケージにまとめて発売したのが本作。
今はそばにいてくれない彼女、彼、もう一人の彼女の3人の想いと絆を切なく描き、
1999年、第1作にして完成度の高いシナリオで、
KIDの名を一躍ギャルゲーメーカーの雄として轟かせた「Memories Off」。
前作を踏まえて、さらなるゲームの仕上がりとシステムの飛躍に挑んだ充実の一作「Memories Off2nd」。
そして、以前ネオジオポケットで発売された
第1作の彼と彼女達のかつての淡い中学生時代を描いた「Memories Off Pure」に音声の追加、
CGの新規描き下ろし、構成の若干変更といった改良を施した完全版『Memories Off Pure(PS2 EDITION)』も収録。
さらには、2ndの序章にあたる彼女と彼との出会いの完全新作『Memories Off2nd〜雪蛍〜』も収録。
他にも今まで発表されたイラストを多数収録し、
2ndドリームキャスト版で募集したアペンドシナリオも追加されており、
この価格にしてメモオフシリーズの始まりの全てを味わえるボリューム感たっぷりの珠玉の一品です。
かつて失った想いと今ある想いへの葛藤、
そして新たなるかけがえのない想いへの始まりの物語があなたを誘います。
単なるギャルゲーとしてではなく、一つの恋愛物語の形として味わって頂きたいオススメのゲーム作品です。
あの頃のメモオフをもう一度おすすめ度
★★★★★
1999年にメモオフ1stが発売して今年で7年です。
1stなんですが古いものなんですが、あんまりそういうのを感じません。
声優さんもいいですし(一人は不評なんですが)、みなもシナリオは何度やっても感動できます。
そして2nd。
この作品は主人公に多少、問題がありましたがメモオフというブランドを崩さない作品でした。
鷹乃は結構おすすめ(アフターストーリー欲しかった)
この作品からハマる人も多いです。
そして追加シナリオの「雪蛍」
内容は(ネタバレしないように)イナケンと蛍との出会いです。
オマケ程度と思っていたのですがかなり楽しめました。
非常に濃く、面白かったです。
アペンドストーリー(間単にいうとアンソロジーみたいなの)もかなりの量があってビックリしました。(内容はオマケなんで・・・)
かなりの内容の作品でした。
たぶん、このゲームやったらメモオフシリーズやりたくなるでしょう。
これからどんどん続くメモオフシリーズ。
是非、このゲームから始めてください。
すばらしい
おすすめ度
★★★★★
大変良く出来ています
。とにかくこれは絶対買いだ!
ホント満点を付けても良い出来です。
概要
恋愛アドベンチャー「メモリーズオフ」シリーズの、1st と2nd のストーリーをセットにした作品。1st では、本編中のCGがリファインされより高い完成となっている。 1st と2nd に加えて、1st のキャラクター彩花たちの中学生時代を描いた「メモリーズオフピュア」を改良した「メモリーズオフピュアPS2エディション」を収録。「PS2エディション」では音声の追加や新規CG描き下ろし、若干の構成変更などが行なわれている。
さらに2nd の登場キャラクター、ほたるが健に告白するまでを描いた、完全新作「メモリーズオフ2nd~雪蛍~」も収録。シリーズの続編『想い出にかわる君 ~Memories Off~』までのストーリーを、これひとつですべて体験することができる。 特筆すべきは、システムは『想い出にかわる君』をベースにした「ヒント機能」を搭載している点。選択シーンでは、SDキャラがそれぞれの「選んでほしい選択肢」を教えてくれる。クリアすることで追加されていくオマケCGは、これまでに発表されたイラスト100点以上を収録している。(押上大河)