この表紙にピンと来たらおすすめ度
★★★★★
多分この人のことを、ボーカロイド関係で初めて知った人もいるのではないでしょうか。
そう言う僕もボーカロイドで知ったミーハーな人間です。
最初はこの人のことをボーカロイドの人として見ていたのですが、イラストを見れば見るうちにその他のイラストにも心を奪われました。
そしてこの画集を購入。
構成としてはボーカロイド関連が最初の30ページほど、その他はオリジナルを中心にライトノベルのイラストなど。
商業用作品から個人誌用まで幅広い作品を載せています。
描き下ろしも結構あって、昔から追っかけていた人にも新しいイラストが見れて良いのではないかと思います。
ボーカロイドに関しては個人誌のVOCALOIDsのものも載っていて、買えなかった人にはホント嬉しい本だと思います。
この人のイラストの描き方は大きく二種類あって、線をキッチリ描いて、キッチリ色分けされたもの。
線を意識せず、淡い色合いで透明水彩画の様に描かれたものの二種類です。
僕は特に後者の塗り方に魅了されました。
表紙のイラストの塗り方の方です。
ボーカロイドの公式イラストは線をキッチリ描いたものですが、この画集では透明水彩調のボーカロイドイラストも多数見ることが出来ます。
特に個人誌で描かれたイラストがとても綺麗。
他のお仕事イラストでも基本線がキッパリしたものがありますが、透明水彩調のイラストが大半を占めています。
表紙のイラストに何か感じるところがあれば、買っても満足できるものだと思います。
KEIさん好きなら買いでしょうおすすめ度
★★★★☆
価格に対して、イラストは適正、ボリュームあります。見ごたえアリマス。KEIさんが好きならば買って損は無いと思います。
しかし、うーん・・・。初音ミク関連で一緒に買う場合だとどうなんだろうか・・・。
確かにボーカロイドとして世にでた商品のイラストはあるんですけど、全体の1、2割ぐらいですかね。描き下ろし含めてですので、ちょっと少なめ?
水彩タッチを売りにしている方なので出版元の方たちには是非紙などにも気をつかってもらいたかったです。高い雑誌のようなペカペカする紙質なので、どうしても絵が薄っぺらく感じてしまい、それゆえちょっと物足りないなぁという感じでした。
イメージを一冊の書籍として形にするということがいかに難しいかということ、画集というものがいかに個人の好みによって評価が分かれるかということを痛感します。
それでも、この価格なら買って損は無いと思いますよ。
KEI氏待望の初画集、初音ミクだけではない魅力ある氏のイラストが満載!おすすめ度
★★★★☆
総ページ152P中、計150点以上のイラスト
その中にこの画集の為に描き下ろしたイラスト26枚を収録
初音ミク関連以外にもKEI氏の過去の個人、商業誌での作品を
網羅しており、ファンにはたまらない一品となっている
KEI氏特有の水彩塗りの透明感のある凛としたイラストたちに惹き込まれます
価格も手ごろでコストパフォーマンスも高く満足度の高い
クオリティーに仕上がっていますね
ただカバーの色・材質上、非常に汚れやすく目立ちますので
取り扱い保管には十分注意しましょう。
上出来
おすすめ度 ★★★★★
言うまでもなく最高峰
。このアレンジが秀逸の一品から感じたことは、素晴らしい才能の奥深さ、ということです。
買って良かったと思います。