解散後に好きになった者から見ておすすめ度
★★★★★
99年に解散してしまったメタルバンドのベスト版の1つです。
デーモン小暮閣下の知名度により、存在は若い人でも幾分知っているバンドかも知れません。その見た目やキャラクターからくる色物感により敬遠する方が多いのは事実ですが、実際は日本のヘビーメタルバンドのパイオニアとして確かな技術と音楽性を持った実力派バンドです。
私も敬遠していた一人ですが、ひょんなことからこのアルバムやライブDVDを手に入れのめり込みました。
『ヘビーメタル』と言うジャンルそのものに抵抗を感じる方もいると思いますが、聖飢魔||は良くも悪く『ヘビーメタル』の枠に縛られていません。17年に渡るバンドの歴史の中で本来持つヘビーでドロドロした楽曲から、ポップセンスが光る楽曲、フュージョン嗜好が見える楽曲、プログレ嗜好が見える楽曲等非常にバラエティーに富んでいて飽きさせません。
このアルバムはそういった多様な音楽性を有する彼等の代表曲がバランスよく入っています。基本的に聞く程に味があると言う洋楽的な音楽性を有する聖飢魔||ですが、このアルバムは比較的キャッチーな曲が多いので初心者にオススメ出来ます。
新・新約聖書おすすめ度
★★★★★
これは新たに来るべき悪魔の世を予感させる多くの楽曲大経典である。
まさに悪魔と人類との新たな契りを結ぶためにふさわしい経典である。
この経典をきっかけに神を捨てた者も多いのではないだろうか?
もはや多くを語る必要はない。この経典を聴いて地獄の音楽に酔いしれるべし!
惚れましたおすすめ度
★★★★★
ひょんなことから聖飢魔Uにはまったので、表現の仕方が
間違っていたらすいません。
見た目だけのバンドかと思ったのですが
メロディがかっこよくて、聞きやすく、とにかくどの曲もカッコいいので
ヘビメタが初心でも楽しくきけます!!
聖飢魔Uに惚れました!
入門用としては最適な一枚。おすすめ度
★★★★★
我らが神、いや、悪魔、聖飢魔Uのベスト盤シリーズ、通称「銀盤」。
活動初期〜後期の楽曲で緩急、ヴァリエーションに富んだ構成で、金盤や銅盤と比べてより叙情的なメロディを主軸にしたスピーディな楽曲が並んでいるのが印象的。
メタルという狭義の範疇を超えて万人受けしそうな#5“Masquerade”〜#7“サクラちってサクラ咲いて”、一転メタリック&メロディックに弾ける#8“敗れざる者たち”〜#12“Fire After Fire”、組曲#13〜#17、テクニカルな間奏部が印象的な極上のバラード#18“嵐の予感”、ミサの定番ラストソングであり、バブル時代を痛烈に皮肉った名曲#19“El Dorado”など、すべてがグレート。
これを聴くと、彼らがいかに過小評価されてきたかがよくわかる。
演奏、メロディ、知性が高次元で融合した楽曲が並ぶ名ベスト盤。
信者以外の人の入門編にはうってつけの一枚。
一家に一枚です。おすすめ度
★★★★★
いやー、1曲目から5曲目のMASQUERADEまでは一機にハートが高まります。ほとんどの方が『蝋人形の館』は聞いた事があるのではと思うのですが、このノリが好きな方はドップリはまります。オリジナルから少々アレンジされているようですが、音の質感も最高です。一家に一枚!。
素晴らしい出来栄え
おすすめ度 ★★★★★
今回の発売がすごく嬉しいです
。出来は今更ながら言うまでもなく素晴らしい。
ホント満点を付けても良い出来です。