今まで、長い間色々なアルバムと接してきた。どんなに名盤であっても大概がやがては、棚の奥に仕舞われるようになる。そんな中で本盤は究極の名盤という訳ではないが、1年で最低一度は思い出したように聴く機会が巡ってくる。
そう、丁度今の時期、春、それも桜が咲く頃になると決まって棚の奥から引っ張り出してくる盤なのである。やはり「卒業」が本盤に収録されているという部分に尽きるのかもしれない。数千曲の音楽と接してきたが本曲が尚最も素晴らしいと思う名曲だと思う。あの時代の小室サウンドというのも微妙にアナログしていて美里の魅力を最大限引き出していたし、美里の詞「花はちるらん」「さらさらと」のように桜が散る儚さを隠喩的に表現するような日本語のあるべき美しさを表現する一方で、春の季節感を巧みな歌唱力で如何無く発揮している辺りが名曲なのだろう。今でも一般的に、尾崎・斉藤由貴と並ぶこの世代の春の名曲に数えられる意味が分かる。
その他、夏の高揚感を素晴らしいメロディーに乗せ、幅広いボーカルで聴かせてくれる大江千里の名曲「夏が来た」も収録。「ジャンプ」も美里の卓越したボーカルと秀逸な歌詞で名曲に値するのではないか?
今年も桜が散る前に、本盤を聴かなければ、本当の意味での春は終わらない。
今年で本盤と過ごす春は、丁度14回目に差し掛かった。
リリース:1991年
関係キーワード:小室哲哉(作曲)、大江千里(作曲)
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(ネタバレ含むため、未見の方は読まないでください。)
★5は与えられないが、
★1をつけて躍起になってけなす様な作品でもない。
だったら凡庸かというとそうではない。
下品を突き詰め、単純に最後まで見させるパワーのある作品だった。
でんでんは★6くらいやっても良い怪演。
あのオッサンパワーがなかったら、
映画そのものの評価が半分以下になっていた。
でんでん、吹越は良いが、女優2人のセリフ演技がどうにも下手。
周りが良いため余計に鼻に付く。
下品なエロさに関しては満点なのだが。
園監督は、
通常の演技に関しては甘いのかな。。
何月何日何時何分まで記した日付テロップが出るが、
あれは無いほうが良かった。
時間軸は大して重要じゃないし、
完全な再現ドキュメントではないのだから、
わざとらしさしか感じない。
ラストのタイマー表示に至っては、完全に要らない。
観るものを混乱させるだけ。
映画の質を落としてる。
あと、他の方も言及しているラストの展開についてだが、
確かに違和感があった。
ラストで吹越が逆ギレして2人を殺し、
家に帰って暴れるまでは分かるのだが、
嫁を刺すという行動はどうにも説明が付かない。
前後の行動を見ると、完全に狂ってるわけではないし。
「ラストをキッチリ終わらせない」という方法もあるが、
この映画のラストは、悪い意味で意外な終わり方だった。
映画そのものはパワーに満ちているだけに惜しい。
もっと良くなれたはずの映画だと思うが。
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白髪ねぎをごま油であえてからコレで辛ねぎのできあがり♪
大根でも可!
生野菜にも温野菜にも使えました
冷奴にも、あげなすにも合いました
今度はスープに挑戦したいなぁ
なににでも使える万能ソースです
追記です
そーめんにかけて食べるのすごくおいしい♪
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