i-mobile
平田ボイラー技師け~ちゃんのめきめき研究所

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.えのき氷
2.さぁイコー たまごっち
3.はやぶさ
4.メガネトップ
5.坂本眞一
6.久米田康治
7.西岡兄妹
8.高橋陽子
9.むんこ
10.シェールオイル

南海奇皇(ネオランガ) DVD-BOX  98年と翌99年に一話15分という短い尺で48話放送された作品。

 当時は、OPの不思議なかっこよさに引かれて何話か見ていたのですが、正直物語の展開が
かったるく、見るのをやめてしまいました。今回のBOXは懐かしさから購入してしまったの
ですが、後悔しておりません。というのも、48話を一気に見て初めて名作だと実感したからで
す。

 作品自体は、現実には有り得ない「マクロな出来事」を、武蔵野に住む姉妹を中心に現実味
たっぷりに「ミクロ」に描いています。この点が今でも非常に斬新で、類似の作品は少ないの
ではないでしょうか? 

 話の構成・内容自体は、かなり練りこまれているように感じます。しかし、先にも述べたと
おり、これだけ巨大なキャラクターを生活観たっぷりに描いているため、途中で何度かダレて
来るかもしれませんが、是非踏ん張ってください! 最後まで見て初めて落ち着く作品です
し、終盤はかなり派手になってきます。

 個人のあり方、集団のあり方、自由とは? 束縛とは? 神とは何か?

こういったことをテーマにしているので、見づらい面もあると思いますが、現在の日本でも
「そういえば」と思えるテーマがちらほら入っているため、感慨深くなる話もあります。

 48話(一話15分)と、サウンドトラック、簡単な解説書と、値段も考えればかなりお得な使
用になっています。一つ不満を挙げるなら「止まらない時間」が収録されなかったこと。↑の
商品説明でロボットアニメとなっているのですが・・・ロボットじゃないと思います。少なくともランガは。

 懐かしいと思った方、名作・駄作ぎりぎりのアニメが好きな方、是非!

かもめ食堂 [DVD]  出演者が織り成す雰囲気、BGM、インテリア、洋服、食、フィンランドの風景
そして俳優陣、全てが素敵で癒されます。

 淡々とすすむ映画。その中に色んなことを考えさせられます。全く背景のわからない
登場人物たち。なぜフィンランドにいるのかもわからない。きっと深い傷をおっている
のかもしれない、重い過去を抱えているのかもしれないけれど、映画の中では誰も
お互いを深くは詮索しない。慰めたり綺麗事をならべたりしない、そっとしておいて
あげる優しさや思いやりに胸が熱くなりました。
 みどりがサチエの作ったご飯を一口食べて涙したときも、何も聞かずさりげなく
ティシュを差し出すシーン。無関心を装ったミドリへの思いやりにジンときました。

 マルック・ペルトラがサチエにコーヒーを淹れ、「コーヒーは人に淹れてもらった
ほうが美味しいんだよ。」ていう台詞があります。人に淹れてもらったコーヒーは
作り手の愛情を感じるから。思いやりのエッセンスがプラスされます。それは、
サチエが「おにぎり」を看板メニューにしている理由ともリンクします。

 無関係なようで繋がりのある登場人物たち。みんな様々な形で愛や癒しをもたらして
くれます。ストレートに言葉や態度で表現しない優しさや思いやりにほっとします。

のんびり流れる空気。凛とした佇まいのサチエ、なぜかチャーミングなミドリ、
不思議なマサコ、かわいいフィンランド人の男の子トンミが最高の癒しをもたらして
くれます。傷をおったり、不安を抱えたり、重荷を背負ったりしている人、辛い経験を
した人は、心が軽くなり、前向きになれる映画です。真の優しさを感じます。

ROOKIES 1 (ジャンプ・コミックス) 私は女なので男の人が羨ましい!川藤先生みたいな先生に学生時代に会いたかった。
私も熱くなりたいっておもった。野球全然わからないけどそれでもおもしろい。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!