木島ニューヨーカーけ~ちゃんの超絶雑記帖

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.木工
2.野のユリ
3.杉村太郎
4.女神達への情歌
5.A列車で行こう
6.ナッツ ミルク
7.ダミーの目
8.Gorillaz
9.奥田恵梨華
10.CINDY

木下惠介生誕100年 木下惠介・人間の歌シリーズ それぞれの秋 DVD-BOX それまでのホームドラマはいわゆるコメディー調やほのぼの調が多かったがこのドラマは違った。主人公が痴漢行為をしたり、その妹が不良グループに入ったりと冒頭から波乱含みの展開だった。それらを知らない両親。主人公の兄貴は自分のことしか考えていない男。そういう家族のあいだで秘密が徐々に明らかになり家庭内に波風がたってきたとき、父親が突然病気に倒れる。その時家族は?といったドラマである。
放送当時は話題になり、非常にショッキングなドラマだった。私の今まで見たドラマの中でも一番印象に残るもののひとつだ。DVD化は遅きに失した感さえある。脚本は山田太一でその後の「岸辺のアルバム」はこの作品が元になっているのは明らかだ。
まず父親役の小林桂樹の圧倒的な演技が素晴らしい。演技を感じさせない演技力で自然にドラマの中に引き込まれてしまう。今これだけの俳優がいるだろうか?主人公の小倉一郎の飄々とした自然な演技も違和感を感じさせないうまさ。さすが、子役あがりの人である。若き日の林隆三も見られるし、浴槽のCMで話題になった高沢順子も好演。それらを見守る一番可哀想な母親役の久我美子も適役だ。火野正平、桃井かおりが出ていて若い姿が見られるのも今思うと儲けもの。
どこがショッキングなのかは買って見ていただきたい。本当にドラマが年齢に関係なく生活に寄り添っていた時代の名作だと思う。
直接関係ないがTBSのドラマは、他にも名作は多いしビデオとして残っているのだから、出して欲しい。同時期の田宮二郎主演の「知らない同士」は傑作なのでぜひとも。

成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX) 清涼院さんの本は初めて読ませて頂きました。
本屋さんで見かけたんですが変わった本の装丁で、
「何だこりゃ・・・本だよね・・・?」という感じだったんですが
感覚的に気になってしまい、すぐにレジに走りました。
たまには直感を信じてみるのもいいかなと。
全10講からなる1時間ずつのキャラ教授による講義があります。
第1項を読み始めたら、いつの間にか最後のページまで辿りついてました。
とても分かりやすい内容で、話しの展開が絶妙な感じでした。
仮にこの本が映画になったらどうなるのかな・・・
なんて勝手に想像しちゃいました。(^^;
現金をATMに・・・緊迫感がありましたね。
読み終わると清涼院さんのファンになってました。
今後も楽しみにしています。

野菜で100品! (王様文庫) 著者のファンなので、中身を確認せずに買ってみました。

紹介の通り、身近な材料を使ったシンプルなレシピばかりだったので、
最初は「家族の食事をすでに毎日作ってる私には
ちょっと物足りないかな」という印象を持ってしまい、
別の本のほうが登場機会が多かったのですが……。

実際に作ってみると、重宝するレシピが多いんです。
短時間でできるおしゃれ(これも大事です)な一品は
食卓を華やかにしてくれますし、
何より野菜がたくさんとれる料理を100品知っているというのは、
自分や家族の体調を整える意味でも、とても心強いです。

この著者のレシピは基本的に簡単で作りやすいものばかりですが、
この本は特に一度作れば覚えてしまえるものがほとんどなので。
最近は毎日のように一品作って、少しずつ覚えています。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!