ひとこと占い

ゴルファーズ検定

おみくじ

+ WRC4 +

WRC4


おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



WRCTと比較して
おすすめ度 ★★★★☆

私はWRCシリーズ1と4を持っています。結論からいうと個人的には1のほうが好きです。というのは単純に簡単だからです…(^_^;)
次に1と4を比較して良くなった点、悪くなってしまった点をそれぞれあげます。まず良い点として、車、背景どちらもリアルになったところです。車の音、壊れかた、つくり…背景においては背景自体はもちろん観客もリアルになりました。リアルさという点では当然かもしれませんが、圧倒的に4が上回っています。
次にその他についてですが、4ではドライビングテストが設けられ、本レース以外の楽しみも増えました。でも何よりショックなのはムービーがなくなってしまったことです。1では各ステージごとにムービーがありそれをみてるだけで面白いです。
次に実際のレースには関係ありませんが、また個人的な意見を言います。リプレイに関してはどちらもほとんど差はなく、両方良いです。私が一番残念なのは、コースアウトした時、1は3秒後にコースに戻されますが、4では一瞬でコースで戻されます。何が嫌かというと、こう思っているのは私だけかもしれませんが、例えば落下した時などヒュ〜と落下しているときを楽しみたいんです。4には川があるので、もし3秒間あるのなら、川の中に入ったりして楽しいかなと…
最後に1と4との大きな違いは難易度だと思います。私は下手なので、1はできますが、4はできません。上手な人は4を、そうでない人は1をすすめます。ちなみに1にあるコースで観客がコース内にいるステージがあります。その人にぶつかると車が壊れます。というか、基本的に観客は最強です。そういうアホらしいとこもWRCの好きなところです。



単純にアツくなれる
おすすめ度 ★★★★☆

2、3とやってきてこれときましたが、グラフィック、ゲームとしての完成度ともに隔世の感があります。
2、3まではグラフィックはまだしも、ゲームとしてなっていない部分が多々ありました。
理不尽な設定(日陰だと暗くて見えない、シフトインジケーターが激小で見にくい、小石ひとつで激突判定など…)やバグ、最も難しくすると敵が恐ろしく強い…といった、いかにもダメな洋ゲー的なところが多かったです。それと英語表記のままで読みにくかったし。

でもこの4は日本メーカー製作じゃないの?ってくらい丁寧な作りこみでサクサクプレイすることができます。
画面が明るくなって見やすくなったし、シフトインジケーターはデカくなったし、難易度設定も絶妙…と昔の不満はほぼ解消されてます。
相変わらず挙動はリアルというよりはあくまでゲーム感覚。でも手軽にWRCの世界を体験できるし、これでいいんです。少なくともリッ○レーサーのような空を飛んでるような類とは全然リアルですし。
WRCにちょっとでも興味ある人はオススメですね。リプレイも楽しめるレースゲームはこれとGTくらいという意味でも良いです。



3よりも
おすすめ度 ★★★★☆

グラフィック、サウンドとも進化していて楽しめますね。
ただ、3より明らかに難しく(操作面で)なっています。ドリフトへの
持ち込み方は3では極端なハンドル操作で可能でしたし、ブレーキング
ドリフトも簡単にできましたが、4ではきちんとブレーキングしつつハ
ンドル操作を行わないとドアンダーになってしまいます。私の場合3で
は全くサイドを使いませんでしたが、4ではきっかけ作りに軽くサイド
を引いてドリフトに持って行きます。またグラベルの高速コーナーでは
ドリフトアングルを間違えると失速、スピンし易いです。まだインプし
か使っていないので何とも言えませんが、デフォルトではオーバース
テアかもしれません。(他車やセッティングで変わるかもしれません
が)そんなこともあり、3ではグラベルイベントが得意でしたが4では
苦手になり、逆にスノーイベントが得意になりました。
私自身4WDターボに乗っているので挙動が似ており、実車感が感じら
れるこのゲームは買いだと思います。



オフロードの魅力
おすすめ度 ★★★★★

私はそれほどWRCに詳しくはありません。
車に関しても同様なので挙動のリアルさ云々はよくわかりません。
単純にオンロードよりオフロードのラフな感じが好きなだけの者です。
これまでもいろんなレースゲームで疑似オフロード体験してきましたが
このゲームほど、本当のラフなデコボコ道を走ってる感覚を実感できるゲームはありません!
大自然が造り出した不規則な路面を臨機応変なハンドル操作で攻略していく楽しみを
これでもかというほど満喫できる唯一のゲームだと思ってます。
青空をバックに広大な平原の道を疾走する気持ち良さや崖っぷちギリギリの山道を昇降する緊張感、
とにかく多彩な開催地各国のシチュエーションが楽しめます。
ドライバー視点がよくできてるため、思いっきりゲームにシンクロしてしまい
コースによってはゴールしたあと充実した疲れを感じてしまいます。

この感覚を継承したまま次世代機でさらにグラフィックが強化されたものが出るのかと思うと
楽しみで仕方ありませんね!



さすが公認タイトル
おすすめ度 ★★★★★

3から始めたのですがグラフィック、エフェクトなど格段にアップして、ブレーキの損傷などのハプニングも加えられ、さらにリアルになっています。
難易度が上がってとてもやりがいがあります。
ワイド画面に対応しているので画面いっぱいで楽しめます。

交換制度もあって、バグを除去されたものも出回っているのでそちらの点は心配無いと思います。


凄いの一言
おすすめ度 ★★★★★

全般的に言うと初心者向けだと思います 。これは買わねばならないでしょう!
ホント満点を付けても良い出来です。


WRC 最新動画

WRC の最新情報



堀田かつひこ WRC ルナティックドーン