理不尽な設定(日陰だと暗くて見えない、シフトインジケーターが激小で見にくい、小石ひとつで激突判定など…)やバグ、最も難しくすると敵が恐ろしく強い…といった、いかにもダメな洋ゲー的なところが多かったです。それと英語表記のままで読みにくかったし。
相変わらず挙動はリアルというよりはあくまでゲーム感覚。でも手軽にWRCの世界を体験できるし、これでいいんです。少なくともリッ○レーサーのような空を飛んでるような類とは全然リアルですし。
3よりもおすすめ度
★★★★☆
グラフィック、サウンドとも進化していて楽しめますね。
ただ、3より明らかに難しく(操作面で)なっています。ドリフトへの
持ち込み方は3では極端なハンドル操作で可能でしたし、ブレーキング
ドリフトも簡単にできましたが、4ではきちんとブレーキングしつつハ
ンドル操作を行わないとドアンダーになってしまいます。私の場合3で
は全くサイドを使いませんでしたが、4ではきっかけ作りに軽くサイド
を引いてドリフトに持って行きます。またグラベルの高速コーナーでは
ドリフトアングルを間違えると失速、スピンし易いです。まだインプし
か使っていないので何とも言えませんが、デフォルトではオーバース
テアかもしれません。(他車やセッティングで変わるかもしれません
が)そんなこともあり、3ではグラベルイベントが得意でしたが4では
苦手になり、逆にスノーイベントが得意になりました。
私自身4WDターボに乗っているので挙動が似ており、実車感が感じら
れるこのゲームは買いだと思います。
オフロードの魅力おすすめ度
★★★★★
私はそれほどWRCに詳しくはありません。
車に関しても同様なので挙動のリアルさ云々はよくわかりません。
単純にオンロードよりオフロードのラフな感じが好きなだけの者です。
これまでもいろんなレースゲームで疑似オフロード体験してきましたが
このゲームほど、本当のラフなデコボコ道を走ってる感覚を実感できるゲームはありません!
大自然が造り出した不規則な路面を臨機応変なハンドル操作で攻略していく楽しみを
これでもかというほど満喫できる唯一のゲームだと思ってます。
青空をバックに広大な平原の道を疾走する気持ち良さや崖っぷちギリギリの山道を昇降する緊張感、
とにかく多彩な開催地各国のシチュエーションが楽しめます。
ドライバー視点がよくできてるため、思いっきりゲームにシンクロしてしまい
コースによってはゴールしたあと充実した疲れを感じてしまいます。
この感覚を継承したまま次世代機でさらにグラフィックが強化されたものが出るのかと思うと
楽しみで仕方ありませんね!
さすが公認タイトルおすすめ度
★★★★★
3から始めたのですがグラフィック、エフェクトなど格段にアップして、ブレーキの損傷などのハプニングも加えられ、さらにリアルになっています。
難易度が上がってとてもやりがいがあります。
ワイド画面に対応しているので画面いっぱいで楽しめます。
交換制度もあって、バグを除去されたものも出回っているのでそちらの点は心配無いと思います。
凄いの一言
おすすめ度 ★★★★★
全般的に言うと初心者向けだと思います
。これは買わねばならないでしょう!
ホント満点を付けても良い出来です。