「CAPU2」になっても「身の程を知れ!」は健在!!おすすめ度
★★★★☆
1クールということもあり、原作の設定を踏襲しつつも、シナリオ順を変更し、長編シナリオは大きくアレンジが加えられるなど、必ずしも原作ファン=アニメファンが成り立たなかったであろうロザバンも第1期がDVDで完結です。今回も九曜編は、原作から大きくアレンジが施されていますが、決して改悪ではないと思いますよ。
収録の12話と13話は完全連続モノで前後編と言ったところでしょうか。最後の難関は勿論、風紀委員の九曜。声があの赤い彗星ってだけで燃えてきます。ロザバンは、メインに若手を脇どころに大物をという、典型的な最近の手法(ベテランさん方はギャラが高いですからね〜)。ちなみに原作で九曜と対峙するときにはまだ、みぞれも瑠妃も未登場だったり。
話は、最終決戦に向けて一気に進んでいき、台詞や演出等、かなり魅せてくれます。これまで無理矢理感のあったキャラソンによる挿入歌ですが、今回はここぞという場面で流れ、場を引き締めてくれます。
そして最終巻だけあって映像特典もちょい多めです。とはいっても、ヒロイン座談会は毎度のことながら盛り上がりに欠けるまま終わってしまって非常に残念でした。わざわざ対談風にしなくてフリートークの方が面白い話が聞けたのではないでしょうか?他にもノンクレジットOP&DE&CMやDVD告知映像や、NDSで出たゲームのPV、そして最後に今まで次回予告で流れていたパンモロループアニメのパンツが誰のモノか判る「パンツ回答篇」が収録。いや、最後のはホントに下らないのでどうでもいいですが…^^;
封入特典の陽海新聞は、やっぱり最終決戦の特集。そして生写真は「OP中の萌香」「ED中の裏萌香」「胡夢&紫&みぞれ&瑠妃集合」の3枚。勿論、書き下ろしではないです…。
しかし、今回のDVDの一番のウリはジャケットにあります!!今回の表ジャケットは凛々しい裏萌香さん。そして恒例の裏面アナザージャケットはこれまで、萌香→メイド、胡夢→チアー、紫→チュチュ、みぞれ→レオタード、瑠妃→ライダースーツとかなりドキドキで楽しませてくれましたが、今回は今までの比ではありません。
なんと裏萌香さんの裏面アナザージャケットは「ウェディングドレス!」なのですよ〜。勿論フリフリな感じではなくタイトドレスな感じで♪妖艶ながらその美しさに見とれてしまうこと請け合いです!!
上出来
おすすめ度 ★★★★★
全般的に言うと初心者向けだと思います
。非常に洗練された魅力的なものになっていると思います。
買って良かったと思います。