決闘版。読んで字の如く。おすすめ度
★★★☆☆
前作にはあったのに、何故か侍道2で削除されてしまっていた対戦要素を復活させ、
ついでに刀の追加やバランスの調整などを行って、
ただの廉価再販ではないイイ仕事をしている。
前作「侍〜SAMURAI〜」のときは、オリジナルと完全版でだいぶ内容に差があり、
完全版で劣化してしまった部分もあって単純に完全版のほうがいいというわけではなかったが、
今回の場合は純粋な進化形なので、
決闘版があればオリジナル「侍道2」はお払い箱にしてしまっていいくらい。
ただ、しょっちゅう人の刀を折って弁償もしない、なまくら鍛冶屋の堂島は今回も健在。
こいつだけはバランス調整してほしかったなぁ。
それから、ベースとなっている侍道2が、前作に比べ「大衆志向」なので、
その辺のタルさは今回も引き継がれており残念。
刀も、あまり個性がないものばかりで、多くはリスト上の収集要素でしかない。
この上、数を増やされても作業が増えるだけで・・・という印象は拭えない。
侍をプレイしてみて面白かった、まだ侍道2はプレイしていない、
かつ、前作の難易度はちょっと自分にはキツかった。
という人にこの作品はお勧め。
難易度的に前作でちょうど良かった人は、プレイ中に眠っちゃうかも。
慣れるとはまってくるおすすめ度
★★★★☆
前作「侍」と比べて良いところは、一撃必殺システムとマップが多くなったこと。ストーリーも良いと思います。
悪いところは、シームレスなイベントや反応がほとんど無くなったこと!
侍シリーズの次回作に期待!
惜しい。
おすすめ度 ★★★☆☆
自分自身、かなりの時代劇好きで、
テレビもゲームもほとんど知り尽くしていると思ってます。
このゲームはハッキリ言って本当に惜しいです。
発想や世界観は結構好きです。なんというか、かなりストイックですね。
ときどき変な孤独感を感じたりします。
まあ、それは一作目の方が圧倒的に強かったですが。
ただ、世界が小さすぎるので気付けば飽きてしまいます。
刀を集めてみたところで、使えるものは限られてくるし。
僕としては、十日という制限を無くして
箱庭ゲームとしてはGTA等に学び、剣術ゲームとしては剣豪シリーズに学び、
その双方の良いところを上手く取り入れたら、
まさに無敵のゲームになるだろうと思います。
PS2ではこれらは厳しいのかもしれませんが、
次回作は次世代機で出るようなので、
容量不足なんかの問題も解決されて、グラフィックも良くなると思います。
皆さんそうでしょうが、僕も少なからず期待しています。