Goodspell
プロデューサーとして活動していたシンガー。
かなりかっこいいアルバム。
彼流のゴスペルであるように聴こえる゛Spiritual Pop゛は出色のポップチューンだ。
ドラムのキックがかなり前に出ていてファンクを取り入れた歌や、
アルバムタイトルでもじっているように、ゴスペルをモチーフにした歌もある。
ある程度ボリュームを上げて車の中で聴いたりすると雰囲気が出て気持ち良さそう。
歌詞は例えば「泣きながら星を見るには最高の夜」とか、曲のタイトルを見てある程度伝わってくるように
自分を肯定しようとするようにも、彼なりの女性に向けた前向きなメッセージにも聴こえる。
良く言うと純真で、悪く言えば青臭い。
ジャケットのイメージはPrinceを思わせる。
アレンジのテクニックはさすがと言うべきだが、
しかし例えば久保田利伸や平井堅のような
突出したリズム感や声量をもたない彼のボーカルをもっと生かすメロディがあるのではないかと思う。
例えばスガシカオのような。
上記のシンガーや
「風の歌を聴け」の頃のオリジナルラヴのような、
ブラック・ミュージックを日本語歌詞で再構築するような音楽が好きなら、
一度聴いてみる価値が絶対にある!!と言えるミュージシャン。
1998年発表。
globe in your hands
うああああああ~!!!!U-SKEだ!!あの、Charaの元恋人であり、Charaの裏方で!すげえ仕事してた人!!
どびっくりです。ひっそりと出てるし。Charaのファンだったら聞かずにはおれんでしょ。uki+Charaの「愛の三つオレンジ」でもプロデュースしてたので、あれって思ってたのですが。。。
・・・・聞いてみました。うーーん。。。なんかchara+U-SKEだったからすごい曲がうまれたのかなあ??聞き込みが足りない??バックにU-SKEが付いてない最近のcharaは曲が不安定だし。U-SKEのこのソロ作第一弾だけ聞くと、なんというか、アース+ネイチャーなのでしょうか?男がアース+ネイチャーに行って良くなったためしがありません。笑 加えて声が定まってません。第一弾だからしょうがないとして、問題は詩!ぐさっとくる詩では残念ながらありません。表舞台に出たのですごーく5つ☆をつけたい気分なのですが。。。すごい残念。でもcharaが未だにこだわっている人物として、目をはなせませんね。こりずに最近のやつでも聴いてみるかな。
Cinnamon-French-Toast
浅田祐介さんの一番好きなアルバムがこれです。
6曲目の「ロードトゥーユー」は本当に名曲。
色々と勇気付けられた思い出の曲。
僕のベストな曲の一つに今もなっています。
ブラックミュージックであってとても
ポップなメロディアスな曲ばかり。
最近はあまり表立った活動はしていないようですが
どうしているんでしょうか。このまま
裏方だけに留まる人ではないと思うので、
また新作を出ることを期待してます。
Believe (機動戦士ガンダムSEED OPテーマ) (CCCD)
いわずとしれた『機動戦士ガンダムSEED』のオープニング・テーマ第三弾。玉置成実14歳の時の歌とは知りませんでした。本曲での歌唱力も凄いですが、今の彼女に比べると寧ろ初々しさを感じますね。(ただ、個人的には「Reason」の方が好きです。)
TRAVELING SUNS
鹿児島県奄美大島の歌姫我那覇美奈のセカンドアルバム『TRAVELING SUNS』。せつないイメージの歌が多かった彼女ですが、このアルバムでは、せつない路線を維持しつつも、力強さも、世界を抉る刃の鋭さも加味されています。彼女のヴォーカルもまたパワーアップして、元々あった歌唱力とハスキーヴォイスの表現力が広がっています。
アコースティックギターを軸にしたポップロック路線を目指しているようですが、充分成功していると言えます。個人的な好みでいえば、歌詞も楽曲も歌唱も全てにおいて、もっと闘争心を持って激しく熱くなってもいいと思います。
知名度は低いかもしれませんが、我那覇は良い歌い手です。