i-mobile
ワルキューレの冒険(FC)プレイ(1)

ワルキューレの冒険(FC)プレイ(1)


初プレイです。よく分からないことをしたり死にまくったりしてますがあまり気にしないでね^^; ※音源の著作権を保持してるvictor様からお叱りの言葉を頂いてしまったので続きの動画は非公開になっております。申し訳orz
今更なのだが、PS の「ナムコアンソロジー2」なる懐かしのナムコ作品を収録したソフトの中に、かのファミコン時代の「ワルキューレの冒険」が大幅リメイクされていることを知ったので、購入してプレイした。アーケードの「ワルキューレの伝説」みたいな仕立てのリメイクになっていて力が込んでた。


とりあえず、リメイク版「ワルキューレの冒険」は、通常武器 (ピラミッドのボス戦からパワーアップする) と、回復魔法の「花の術」、そして HP/MP の回復アイテムだけで HP を節約しつつプレイする…という地味なゲームになってしまったのが問題だ。もうちょっと特殊攻撃が強ければ…。


リメイク版「ワルキューレの冒険」の総評。ゲームシステム、コンセプト的には非常によくできていて素晴らしい。しかし、ゲームバランスがいまどきのバランスに逆らっていて難易度がちょっと高いのと、前に訪れた地域に戻れない点、そして回復魔法以外役に立たない点があり、惜しいゲームだと思う。


で、リメイク版の「ワルキューレの冒険」は、攻撃魔法を使って敵を倒しながら進むよりも、通常攻撃と回復魔法の組み合わせで進んだ方が圧倒的に有利になるようなバランス調整になってしまっているから問題なのだ。攻撃魔法も、攻撃アイテムも、コストが高すぎるうえに強さが微妙すぎるのがあかん。


もちろん、ファミコン版のワルキューレの冒険は、別の意味で難易度高いのだが…。たぶん当時は攻略本持っている人じゃなかったらクリアーできなかったんじゃなかろうか。攻略本があって、ちゃんとレベル上げさえしていればクリアーできるゲームである。序盤の HP 低いうちはこれまた結構つらいが。


とりあえず、リメイク版の「ワルキューレの冒険」は、花の術が無ければ自分にはまず間違いなくクリアーできない。腕に覚えのあるゲーマーは、「花の術を一切使わない」という縛りをかけてプレイするのが良いかと思う。できたらすごいと思う。


ワルキューレの冒険 の最新情報!

ワルキューレの冒険 最新動画

ワルキューレの冒険 関連情報

↓ワルキューレの冒険 の最新情報↓
ワルキューレの冒険 ニュース
ワルキューレの冒険 ウェブ

★人気動画★
希志あいの
グラップラー
girls
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]