読売ニュース

日本史クイズ

gooゲーム

Loading...

アイガー・サンクション ウィキペディア

アイガー・サンクション 最新動画

アイガーサンクション (ユニバーサル・セレクション2008年第9弾) 【初回生産限定】
アイガーサンクション (ユニバーサル・セレクション2008年第9弾) 【初回生産限定】
 多くのイーストウッド監督作品が絶賛される中で、一般的に最も評価の低い本作だったので今まで未見でしたが、今回初めてDVDで鑑賞してみると、言われているほど駄作ではありませんでした。
 アイガーに登る前までの展開が少々間延びしていることや、後半に出てくる登山家夫人が映画の内容にあまり絡んでこないこと、そして殺し屋の組織が世界的な規模らしいのだがあまりスケール感がないことなどの欠点はありますが、モニュメント・バレーでの登山トレーニングやアイガー北壁の登頂シーンは迫力があります。最近の映画では「クリフハンガー」では命綱をCGで消去していますし、「バーティカル・リミット」ではセットが見え見えだったのに比べ、スタントや合成を使わずにイーストウッド自身が実際に登っており、登山シーンではまさに手に汗握る場面の連続で凄かった。(プロダクション・ノートにあるように撮影中に登山家が一人亡くなっているそうです。)
 この頃のイーストウッドはまだ数作品しか監督しておらず、この作品は監督イーストウッドとしての映像表現への挑戦というよりは、俳優イーストウッドが本物の登山シーンに挑戦するために監督として作品全体をコントロールしたかったということだったのではないでしょうか。ジョン・ウィリアムズのちょっと哀愁のある音楽も良かった。




アイガー・サンクション
アイガー・サンクション
DVDを予約注文しました。

前売りチケットを握りしめて、ウキウキしながら今は無き梅田花月の地下にあった梅田グランド劇場に向かった事を覚えております。

で、映画の内容ですがアイガー北壁の登頂シーン(CGではないのでそれなりに迫力及び臨場感あり)と大体予想がついた犯人がLastで「やっぱりそうだったの」と本性表すシーンぐらいしか覚えておりません。
共演女優も"黒いジャガー アフリカ作戦"の黒人知性派美人女優のヴォネッタ・マギーだったんですが、どんな絡み方をしていたのか、全く記憶にありません。
相変わらず、美しかったのだけは覚えていますが。

EastwoodのSpy物ってのも余りピンとこないのですが、本人の監督作品としてはそれまでの"恐怖のメロディ"、"荒野のストレンジャー"、"愛のそよ風"と比較すると、一番ツマラン作品だと私的に思います。

只、音楽はあのジョン・ウィリアムズで期待しなかったのですが、これが中々良かったので(ラロ・シフリンとは一味違う)、★四つとさせていただきます。




アイガー・サンクション
アイガー・サンクション
1975年C・イーストウッド45歳の作品ながら、役柄は35歳前後の設定。違和感全くなし。題名からアイガー北壁に貼りついたシーンが主だと思いきや時間的には4分の1程度。4分の3は彼の背景やそこまでの経緯とクライマーとしてのトレーニングシーン。美女たちとの絡みもあり、飽きることなく楽しく観させて頂きました。むしろ北壁に貼りついてからのテンポは早すぎた気がするが、結果的には過不足なく、これでよかったのだろう。全てC・イーストウッドがスタントなしで演じられた事実は観る者へのありがたいサービスでした。

明らかに007ボンド映画を意識した始まり方だった。美術の教授として女学生との会話、これはそっくりそのまま「ライフ・オブ・デビッドゲイル」に使われている。まさに「そっくりそのまま」。







思いがけずこんな アイガー・サンクション を夢で見た・・・!


CMソングで話題の アイガー・サンクションが地下ガレージセットに収められている様子が写されている。
地域特化型コンテンツ制作路線をさらに拡大する動きと見られている。

実にすばらしい。こりゃまさに、

『 なぜみんなそんなに俺を見ているのだ。 』( 若山牧水 )

胸に染み入る言葉ですなあ。

[映画]『アイガー・サンクション』
『アイガー・サンクション』THE EIGER SANCTION(監督:クリント・イーストウッド)、録画してあったのを見た。昔、テレビで見たきりだったのを久しぶりに。岩登りのシーンは、見ている方がくらくらしてきそう。最後のアイガーのところでもドキドキ。 ...

アイガー・サンクション (初回限定生産)
アイガー・サンクション (初回限定生産), アイガー・サンクション (初回限定生産) 発売日:2008-09-11 10:00:00 再生時間:129分出演者:クリント・イーストウッド ジョージ・ケネディ ジャック・キャシディ ボネッタ・マッギー ハイディ・ブルール ...

サントラ 3作品
ジョン・ウィリアムス作曲の「アイガー・サンクション」 で、アイガーって言うのは、アイガー北壁の事なんだけど、サンクションって、一体どういう意味なの?って言うのが話題に。(カワイイもんでしょ、この頃中学3年…) 辞書を引いた友達が、「サン ...

アイガー・サンクション(初回生産限定)
商品内容:<ユニバーサル・セレクション 1500円 第6弾> アイガー・サンクション (生産完了) ...本/雑誌/CD/DVD購入はセブンアンドワイでどうぞ。お近くのセブンイレブンで受取なら送料・手数料0円、宅配は1500円以上送料無料。 ...

名優たちの軌跡 クリント・イーストウッド ベスト・パフォーマンス ...
レビュー 往年のハリウッドスターの名作・代表作を一挙収録。映画ファンの大人層にアピールする新シリーズ‘名優たちの軌跡’第2弾。「マンハッタン無宿」「真昼の死闘」「恐怖のメロディ」「シノーラ」「荒野のストレンジャー」「アイガー・サンクション」 ...

高嶋哲夫著「ミッドナイトイーグル」読了
私は山岳冒険アクションとか、洞窟冒険モノとか、結構好きなんですが、その中でもおススメなものを挙げてみたいと思います。 ボブ・ラングレー「北壁の死闘」 トレヴェニアン「アイガー・サンクション」 トレヴェニアン「シブミ」 ...

アメリカツアー【4】モニュメントバレーとアンテロープキャニオン
クリント・イーストウッドのけっこう昔の映画ですが、山を舞台にしたスパイ映画「アイガーサンクション」もこちらでロケ。 ビュート(残丘)、メイサ(ビュートよりひろーい丘)、スパイヤ(岩峰)が、独特の景観を形...

聖域 大倉崇裕
『クリフハンガー』や『アイガーサンクション』といった山岳映画の名作を観ていた事も大きかったかな。 そして山岳ミステリーの面白さも去ることながら、一度夢をあきらめてしまった男が再び立ち上がっていく様が胸を熱くさせるんですよ。 ...

サンダーボルト
イーストウッドとは翌年「アイガー・サンクション」 でも共演する、巨漢のジョージ・ケネディは、 同じく長身のイーストウッドと同じ画面に登場 すると、その迫力が倍増する感じを受け、 愛称の良さがうかがえる。 Thunderbolt-Lightfoot1d.jpg ...

洋画 2008/09/11
アイガー・サンクション (初回限定生産): 現代ハリウッドを代表する名匠、クリント・イーストウッドが監督・主演を務めた山岳アクション。美術教師をしている元プロの殺し屋に、かつてのボスから極秘依頼が舞い込み… ...

アイガー・サンクション の最新情報








ダブルウィッシュ | ゆうくりっど