ファミスタ

Y!天気情報

Y!ニュース

Loading...

鬼頭莫宏 ウィキペディア

なるたる 次回予告まとめ


鬼頭莫宏 最新動画

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.2
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.2
一番のムードメーカーだったワクが死に、一気に空気が変わっていくフェイズです。
アニメオリジナルといえど、やはり鬼頭作品独特の空気が確実に漂い始めます。

コダマの思想の危険性や、カコとチヅルの平行関係の切なさも胸を打つ。
そしてジアースのゲームルールも発覚し、一気にアニメの本題へと突入していきます。
しばらく見放せなくなる回がつづきますね。

余談ですが、コダマとコエムシの会話を聞くと、声優関係的にキラとアスランの会話にも思えます(笑)




テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.8【最終巻】
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.8【最終巻】
「自らの死と引き換えに世界を守る」といった重いテーマを、中学生&SFのオブラートで包んで、ドロドロ感を無くしています。
死に対する潔さは、中学生ならではです。
これが高校生ぐらいになると、同じシナリオでも違和感があるようになり、大人なんてありえなくなります。
大人はこんなに綺麗には死ねません。

中学生達は、死に直面したとき、それぞれの境遇で、それぞれの死に対する覚悟を示さなければならなくなります。
自らの死と引き換えに世界を救ったところで、本人には意味が無いなどといったことはあたりまえで、皆、自分以外の「理由」で世界を守るために死を受け入れます。
その死を受け入れるまでの過程を、あまりにもあっさりと描いています。
それは本来もっと残酷で悲惨であるはずなのに、彼らは中学生であるがゆえの無知と純粋さであっさりとした潔いものにしているのです。
正直、死に直面したときの心情や行動としては、リアリティに欠けるのかもしれません。
そんなに潔くは死ねないよとも思います。
SFという点ではリアリティなどは無いといっても良いでしょう。
ただ、彼らの行動や心情が「綺麗」だと感じられるのがすごい。
彼らには最後には「死」がまっているので、救いもないのですが、何故か全員救われているような気持ちになるのです。

すごい作品だとは思うのですが、最後に何故か失速します。
平凡になるというか府抜けるというか・・・・。
まあ、それでも十分なわけですが・・・・名作になり損ねた良作といったところでしょうか。




ぼくらの 9 (9) (IKKI COMIX)
ぼくらの 9 (9) (IKKI COMIX)
もう何が出てきても驚かないつもりだったのに、この巻でもビック
リするような、いくつかのことが明らかになります。前巻まで継続
して読んでいたという人には、ぜひ手にとってほしいですね。

9巻の見所というか、印象的だったのはカナの強さですね。他の子
もそうですけど、スポットライトが当たったとたん、いろんな面が
見えてくるっていう構図は好きですね。

巻頭にはいつものように登場人物紹介がありますが、この漫画のこ
とを知らない人が見たら、どんなとんでもない漫画だろうと思うで
しょうね。いや、まあ実際とんでもなくすごい漫画なんですけど。




なるたる 10 (10) (アフタヌーンKC)
なるたる 10 (10) (アフタヌーンKC)
第10巻です。二桁の大台に到達しました。番外編的な内容が多く挿入されていたとはいえ、特に進行にストレスを感じる事も無く、脇道に逸れる感も無い、この魅せ方は流石ですね。
この巻の主な内容は、米軍と竜骸との戦い、親子の絆、尽くすのり夫、と言った所でしょうか。そして最後にトンデモナイ事が…次巻が気になって仕方が無い終わり方です。この巻を購入予定の方は併せて次巻の購入をお勧めします。更にもう1冊買ってこの際最後までイッキに読み切ってしまうのが私としてはお勧めです。
軍の介入、そして最後の場面と、物語が終焉に向かっている事が感じ取れます。ヤクザの介入のエピソードは余計な感じがしますが、鬼頭先生なりの考えがあっての事でしょう。結局のり夫は活躍する事が出来なかったなぁ…でんたくん、好きだったんですが。




なるたる 11 (11) (アフタヌーンKC)
なるたる 11 (11) (アフタヌーンKC)
『なるたる』すごいです(>o<)深いですー!!
ダラダラとは絶対読めない!人間の良さ悪さ(特に悪さの方ですが・・・)が浮き彫りに。かなり考えさせられる内容です。
更に最後には予想もしていなかったどんでん返しが!?いい意味で読者をうらぎってくれますヨ(≧∀≦)/
うまく説明できない面白さなので、まずは読んでみてくださいー!






昨晩 鬼頭莫宏 が夢でこう告げた・・・!


デビュー10周年を迎えた 鬼頭莫宏。「まさかサイパンでバスケができるとは思っていなかった。バスケには自信があるので、ぜひ見てほしい」。
有名フェスや各地で行われるイベントなどで、ヨーロッパ各地で取り入れられているようだ。

こりゃあようするに一言で言うとあれだ

『 若い者も美しい。しかし、老いたる者は若い者よりさらに美しい。 』( ホイットマン )

なるほどねえ。昔の人は偉いなあ。

[鬼頭莫宏] 殻都市の夢
「街」を愛してしまった青年、愛する妻のために生き返った死者…。 その身に殻をまとうように成長し続ける「外殻都市」を舞台に繰り広げられる、 哀しくも切ない夢の残滓――全7編。 鬼頭莫宏が描く、切なさあふれるヒューマン・ファンタジー! ...

[鬼頭莫宏] なるたる -骸なる星珠たる子- 全12巻
星が、その子を導く――。 今年小学校6年生の玉依(たまい)シイナが島で出会った、 人の認識外のモノたち・乙姫、成竜、そしてホシ丸。 シイナの日常が今、ゆっくりと、しかし確実に変わりだす。 少年少女が織り成す、地球的スケールの物語が始まった! ...

[鬼頭莫宏] 鬼頭莫宏短編集 「残暑
1987年デビュー作『残暑』から、 2004年8月号に「月刊イッキ」で掲載された『ポチの居場所』まで。 『ぼくらの』のSF世界とは対照的な、 郷愁を感じさせる淡い日常のストーリー全7話 down.

[鬼頭莫宏] 辰奈1905~トミコローツ戦記
down.

[鬼頭莫宏] ヴァンデミエールの翼 全2巻
down1 down2.

[鬼頭莫宏] ぼくらの 第01-09巻
*第07巻 +color down1 down2 down3 down4 down5 down6 down7 down8 down9.

弐瓶勉、吾妻ひでお、鬼頭莫宏、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ ...
アンドソーオン / 弐瓶勉・うつうつひでお日記その後 / 吾妻ひでお・ぼくらの 9 / 鬼頭莫宏・戦争は女の顔をしていない / スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ・ドロヘドロ 12 / 林田球・マクロスF 2 (BD). 新刊拾い。『戦争は女の顔をしていない』 ...

ぼくらの9巻
この後に、思春期の間に子供が巡らす思考の大切さが謳われるんだけど、鬼頭莫宏の漫画はこういう言葉がひねり出されてくるから、あなどれない、つーか大好き。「なるたる」でも「痛みは思考を明晰にする」っていう台詞がでてきて、あれもガツンときたなあ ...

[本][買い物]鬼頭莫宏「ぼくらの 9」
ぼくらの 9 (9) (IKKI COMIX). ぼくらの 9 (9) (IKKI COMIX). 作者: 鬼頭莫宏; 出版社/メーカー: 小学館; 発売日: 2008/09/30; メディア: コミック.

鬼頭莫宏を読む!!
鬼頭莫宏「ぼくらの・第九巻」!! あああ!もうすぐ終わりですね。後、二巻ぐらいでしょうか・・・。 最初読み始めた頃は、設定勝ちの漫画だなぁと思ってましたが、もうここまで来ると設定の強さなんてものは凌駕します。 ...

鬼頭莫宏 の最新情報








みなみ遥 | 赤美潤一郎