読売ニュース

おみくじ

ゴルファーズ検定

Loading...

吸血鬼ドラキュラ ウィキペディア

The Brides Of Dracula(1960) - ThemeMusic


吸血鬼ドラキュラ 最新動画

女ヴァンパイア カーミラ
女ヴァンパイア カーミラ
ハマー・プロの吸血鬼物に「バンパイア・ラヴァーズ」という作品があるが、本作も同じシェリダン・レ・ファニュの「吸血鬼カーミラ」を原作としている(登場人物の名前やストーリーは一部変えられている)。ハマー版がピーター・カッシングで来るなら、こちらはクリストファー・リー(とはいっても本作の方が「バンパイア・ラヴァーズ」より制作年代自体は古いけれども)だという意気込みは分かるのだが・・・だが、イマイチ盛り上がらない(笑)。
主演の女吸血鬼を演じた女優さんは「バンパイア・ラヴァーズ」のイングリット・ピッドより清楚な感じのする、日本人好みの女優さんで結構イイです(ヌードはありませんよ)。
後見所としては、いつもはドラキュラ伯爵に扮してピーター・カッシングやマイケル・ガウに追い回されてばかりのリーが、逆に吸血鬼を退治する側に回るというのが新味といえば新味でしょうか(でも退治するというほど明確な意思をもって行動するわけではなく、カルンシュタイン家の呪われた歴史について、ロンドンから招いた若い学者先生と色々調べ物をしていたら、たまたま退治出来ちゃったという程度の軽いノリです)?
画面に怪奇映画特有のムードは感じられるのですが、いかんせん画質が悪過ぎる。
ただ国内ソフトとしては本邦初でもあるし、これが嫌なら字幕の入らない輸入版でも購入して観るしかないので、英語の苦手な方は(私も含めて)、ここら辺で手を打っておいた方が良いと思います。本作を本DVDで鑑賞して気に入り、どうしても良好な画質で観てみたいという方のみ、輸入版に手を出すべきではないでしょうか?
鑑賞後に不満が残らない訳ではありませんが、相変わらずのWHDさんとフォワードさんのマイナー路線を買って、星一つオマケです(笑)。
ちなみに本来の邦題は「悪夢の納骨堂」といいます。




クリストファー・リーの生ける屍の城
クリストファー・リーの生ける屍の城
ハマーフィルムなど多くのホラー映画に出演していた頃のC・リー主演のマイナーな1本。奇怪なメイクで展開も予想がつきながらも、さすがはC・リーだけあって結構楽しめました。D・サザーランドもまさに怪演で結構存在感はありました。ただ、城のセットなどハマー作品と比べると、豪華さに欠け、ハマープロの美術スタッフの偉大さを感じました。




ハマー怪奇コレクション 吸血鬼ドラキュラ 12インチフィギュア
ハマー怪奇コレクション 吸血鬼ドラキュラ 12インチフィギュア
名門ハマーフィルムの代表作『吸血鬼ドラキュラ』(1958年)が世界初の商品化。もちろんハマーモンスターがこのように商品化されること自体初。やってくれたのは、やはり本国イギリスのメーカー『プロダクト・エンタープライズ』。ドゥークー伯爵でお馴染みの名優、クリストファー・リー扮する、狂気のドラキュラ伯爵をリアルに再現。劇中の雰囲気まで伝わってきそうな血走った目、開かれた口からのぞくキバなど、細かいところもしっかり造型。弁護士ハーカーの日記、キャンドルホルダー、そして十字架と、ドラキュラにまつわる付属品が充実。ホラーファンが長年待ちわびた夢のアイテム。





吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)
吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)
ドラキュラ物の原点中の原点であるこの作品。物語の本質はドラキュラの恐ろしさではない。
未知の脅威を前にしても人間は地に足をつけて誠実に、そして前向きに対処しなければならない。
そして人間という無力な存在の底力が発揮されるとき神は決して人間を見放さない。
これはホラーではなく人間賛歌の物語である。

登場人物の心理描写が丁寧なので物語の展開が遅い。
そこがこの小説のよいところ。





ドラキュラの世紀末―ヴィクトリア朝外国恐怖症の文化研究 (Liberal Arts)
ドラキュラの世紀末―ヴィクトリア朝外国恐怖症の文化研究 (Liberal Arts)
ドラキュラなるキャラクターを生み出したのはヴィクトリア朝期のイギリス人作家ブラム・ストーカーだが、これがゴシックホラーの代表作になるまで人口に膾炙したのは、もともと西洋社会に根強い吸血鬼信仰に加え、当時のイギリス社会がおかれていた地政的力学が大きく作用しているというのが本書の趣旨である。全体としては、世紀末イギリスをとりまく国際関係に焦点が当てられており、ビクトリア朝期における社会変革の波や、それに呼応する形で噴出した「性」や「身体性」の問題にはあまりふれられていない。個人的にはそちらのほうに興味があり、ドラキュラはそういう文脈からも読み解けると思うのだが。

 結局ドラキュラをとりまく物語とは、社会状況が混沌としてきた時にどの社会でも起りうる「純潔志向」と、それと表裏一体の関係にある「排外主義」の一側面であるというわけで、これを現在日本がおかれた文脈にあてはまて考えてみるとちょっと面白いかもしれない。思想史的試みとしては政治的部分に傾斜しすぎてやや食い足りないが、これはこれで面白い。良書である。
 





ウォーハンマーノベル 吸血鬼ジュヌヴィエーヴ (HJ文庫G ジ 1-1-2 ウォーハンマーノベル 2)
ウォーハンマーノベル 吸血鬼ジュヌヴィエーヴ (HJ文庫G ジ 1-1-2 ウォーハンマーノベル 2)
全体的に訳が硬かったり、日本語として面白くなかったりするので、かなり興をそがれます。
それでも、『ドラッケンフェルズ』を面白いと感じた方なら是非とも手に取るべきです。
以前より面白そうなウォーハンマー小説が山ほど出版されていますが、
あちらの出版業界の常なのか、容赦なく絶版にされてるので、
ここはがんばって質量ともに翻訳ペースを進めて欲しいですね。

この本は3冊のなかの2冊目に位置づけられており、
『ドラッケンフェルズ』と『ベルベットビースト』のあとに起こるお話しが3本納められています。
読む上では『ドラッケンフェルズ』読了は必須。
『ベルベットビースト』はエフィモヴィッチが起こすイベントの成否をばらされたくなければ読んでおいたほうがいいです。

【流血劇】
劇場で起こる怪異といえば、ガストン=ルルーのあれですが、
この作者らしくいろいろ絡めてきます。
雰囲気もよく、ニューマン風の童話といった趣きで訳せたら、さらによかった気もします。
まあ、起こることだけに無理かしら。

【永遠の闇の家】
混乱はするけど、オチはちゃんとあります。まあ、作者の意図どおりなんだろうね。
ただ、複数の訳者が関わっているためか、校正ってしないものなのか、
一人の名前がスケドーニとかシェドーニとか表記されてて、
ここでも混乱の度合いは深まります。
こりゃだめだよね。
原書を持っていないので確認が出来ませんが、
たぶんフェラーリなどにも使われているイタリアの革製品メーカーのSCHEDONI
ではないかと思われます。
なので、読みはスケドーニが正しいです。

【ユニコーンの角】
一番最後に収めるには、物足りなさを感じる作品でした。
だから2冊目になったのかしら?と勘繰ってしまいます。
違った趣きもあり、面白く読めます。





カウントダウンヴァンパイヤーズ
カウントダウンヴァンパイヤーズ
いわゆるバイオ系のゲームで、敵がゾンビのかわりに吸血鬼だ、といえば
分かりやすいかな。バイオと違う点も勿論多くて、
例を挙げると,ウィルスが原因で吸血鬼化した人間を救うことも出来て,
その結果がエンディングに影響する点など。

なにかのゲームの続編らしいが(「R?MJ」だったか)、私のように知らなくても楽しむことは可能。クリア後のおまけ要素もあり、割とやりこめる。
そのおまけ要素について一言。主人公がヴァンパイア化して人を襲いまくる
というミニゲームがあるのだが、女刑事さんがめっぽう強くてちっとも

勝てなかった。向こうは銃でこっちは素手だし、ちょっとあんまりだと思う
今日このごろ。







こんな 吸血鬼ドラキュラ の夢を見た!


テクノ・シーンでの地位を不動のものとした吸血鬼ドラキュラのDVD記念映像が公開されている。
「手放し、前進し、人生を再び信じること」をテーマにしているという。

これからもますますの活躍が楽しみですね(^^ゞ

『 愛することと愛されること。それより大きな幸福なんて、私は望みもしないし知りもしませんわ。 』( モラティン )

と。なんでやねん。。

もっと知りたいホラーの愉しみ!―吸血鬼ドラキュラの系譜からシリアル ...
吸血鬼ドラキュラの系譜からシリアルキラー・パニックの真実まで!の世界に引き込まれる私自身を発見していました。 まぢで、ヤバイですよ。これほど圧倒的な世界観を訴えかける書籍には久しぶりに出会った気がします。 レビューにはもっと知りたいホラー ...

吸血鬼ドラキュラ(初の映画化)
(2004/09/24) マックス・シュレックアレクサンダー・グラナハ 商品詳細を見る. ブラムストーカー「吸血鬼ドラキュラ」の映画化初作品。 ・・・とは、いうものの実はこれ、映像化の権利がないまま製作されたんだとか。 買うもよし、ここで見るのもよし.

吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)
吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫). この商品をレビューしたブログ一覧». 評価: ブラム ストーカー 東京創元社. VAMPIREものは数あるけれど これを挙げない人はないと思う。 映画化もいろいろされて、「原作に忠実」なんてのもあるけれど私が知る限り ...

吸血鬼ドラキュラ6
鳶松刑事は芥川の部屋を見張る前に、真登子が通っていたという薙刀道場を訪ねた。 垣根の内に入ると古めかしい道場そのままの平屋造りである。 時々、女性の高い掛け声が聞こえてくる。 開け放たれていた玄関に立ち、中へ呼びかけると、すぐに男が出てき ...

吸血鬼ドラキュラ 2
この小説の主人公『吸血鬼ドラキュラ』は首元に噛み付き、血を吸うのです」 その口絵は紙の質が悪いため発色の鈍い彩色版画だが、しっかり目を閉じた金髪の美女のうなじに、高い鼻と冷たい目をした男前が口からはみ出た二本の鋭い歯を突き立てている ...

吸血鬼ドラキュラ 3
たまたま犯罪小説案内に『吸血鬼ドラキュラ』を載せたじゃないか。 傷痕や失血など、あれと似ているところがあるものだから話を聞きたいそうなんだ」 「よろしく、天野助教授、貴子女史」 堀井が挨拶し、芥川の口もかすかに動いたように見えた。 ...

ハロウィン
ボクは『吸血鬼ドラキュラ』に化けましたね。玩具の牙くわえて黒いコート着て全身黒尽くめにして顔にメークしてね…スポーツクラブでインストラクターのバイトしてた時ですね。硬派で通ってましたから…(嘘です!が、、) 「えー!こんなバカもやるんです ...

吸血鬼ドラキュラ1
吸血鬼ドラキュラ ††† 女学生、痰をば詰めて死せるか 帝都日々新聞に小さく出ている、昨日日曜の朝、自室で寝た姿で死んで発見された女学生の死亡をめぐる記事を、漆原宮貴子が指差して言った。 「天野様、この記事を見ましたか?」 ...

吸血鬼ドラキュラ5
「吸血鬼の話を翻訳した芥川という帝大生ですよ」 「ほお、彼が犯人かもしれぬと?」 「ええ、普通の殺しなら包丁で刺して、それで終りです。 しかし、今回のは血だけを抜いて殺した。 私の経験では、こういう猟奇のなせる事件の犯人は類が決まってるん ...

今週のトロステ(8/10~8/11)
8・11「吸血鬼ドラキュラ対策!?」 夏なのでホラーなお話を。 テーマはドラキュラ。 ホラー映画から小説、ドラマ、漫画、ゲームと吸血鬼を題材にした作品は数え切れないほどあります。 吸血鬼といえば・・・ 怪物くん トロは怪物くんのドラキュラを ...

吸血鬼ドラキュラ の最新情報








山下真司 | ひおあきら